『コロナに罹りました』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

ついに感染者に

前回のレポートで子供がコロナに感染したと報告しましたが、例に漏れず父も母も罹りました。私は息子が感染した2日後に症状が出始め、熱が37.3度まで上ががったので発熱センターへ行きPCR検査実施。咳は出てましたがそこまで酷くならず、幸い2日ほどで症状は無くなりました。対照的に、この3日後に症状がでた妻は味覚が変わり、咳も喘息のように酷くなり、症状は1週間ぐらい続いていました。

 

症状がはっきり出る人は分かりやすいですが、私のように普通の風邪と区別がつかない状態だと、気づかず他の人にもうつしてそうですね。それぐらい大差無いように感じました。2019年末からコロナ禍が続いていますが、共存する方向で規制など徐々に緩めていってほしいなと思う今日この頃です。

 

ポーカーサロンのその後

先月入ったポーカーサロン、全く使いこなせていません。コロナにかかる前に一度交流会には行きましたが、ポーカーではなく食事&会話中心だったように思います。家族でコロナに罹ったこともあり、気になるシチュエーションが出るほどポーカーをしていなかったので、3月は1100ハンドプレイし、コツコツ勉強していこうかと思います。

 

どうやら今年に入ってサロンも方向性を変えたみたいで、オフ会でのトナメもやるみたいなので、積極的に関わっていきたいと思います。面白くないと感じたらすぐやめると思うので、その際はまた報告します。ポーカー上手くなりたい…!

 

ポーカー人口が急激に増加中


以前よりポーカーの人口が増えてきたと度々お伝えしてきましたが、ついに私の会社の若者もポーカーに手をつけ始める人が出てきました。先月行われた第3回グローバルポーカーアワード(Global Poker Awards)では、Youtuberでプロポーカープレイヤーの世界のヨコサワさんが日本人初の受賞。彼の貢献度は凄く、ポーカープレイヤーとしてのYoutubeでの登録者数も世界で一番多いようです。

 

カジノのない国からこういったプレイヤーが出てくるのは凄いことですし、単純にポーカーを知る人が増えてきて嬉しいです。彼のチャンネルでは初心者用に一から解説してくれるものがあり、歴4年の私でも勉強になることも多いので、ぜひ一度は観てみて下さい。ポーカー分からない人でもエンタメ感覚で楽しめると思います。楽しめるといえばもう一つおすすめが。いや、おすすめなのか?私にポーカーの面白さを教えてくれたある方が書いた「逆境エブリデイ」という本(https://amzn.to/3sGbttn)。ポーカーで(放浪)旅を楽しむ様子を描いています。一度で良いからポーカーで旅してみたいと思わせてくれます。

 

2月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[10,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]