『これで息子が英語ペラペラに?』HIUベーシックインカムレポート【3月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

英語に興味を持ち始めた息子

最近になって、今まで日本語で見ていたトーマスを英語で見始め、繰り返し見ているせいか英語のセリフを覚えてきました。熱あるうちにと思い、英語の本としまじろうの英語版を契約してみると、保育園後~寝るまでそれに夢中で単語を遊びながら覚えています。

 

まだ英語が何なのか分からないまま覚えている感じですが、普通に発音も良いので、やっぱり子供のうちに音に慣れさせた方が良いんだなと。昔と比べると学べる環境は今のが充実しているので、機会を与えてあげればどんどん吸収していきそうです。トランプでも遊んでいるので、これでポーカーの仕込みも着々と整ってきました()

 

ポーカーサロンで質問攻めを

先月まで使いこなせていなかったポーカーサロンですが、先日オフ会兼トナメがあったので、参加してきました。ちゃんとプレーしていたのですが、序盤からバチバチにあたって随時バリュー取られる側になってしまい、計4回もエントリーするハメに。ちなみに参加費は3,000円。20回に1回ぐらい勉強のネタになるハンドが出てきて、しかもそこにプロがいるので即質問しまくりでした。

 

何だかんだで後半はうまく立ち回ることができ、優勝して終わりました。今回は賞品つきで、1位は最新のゲーミングマウス。17,000円相当とのことで、収支ちょいプラスぐらい。だだ残念ながら現環境ではマウス使えないので、どうするか考え中です。オンラインでやった内容もサロン内で質問できるので、プロの思考に近づくまで続けたいと思っています。

 

アフリカへの渡航に向けて

コロナ禍でペンディング状態だったアフリカ案件はいま一つ一つ動かしており、夏~秋ぐらいに一度ケニアに行くことになりそうです。コロナ前は現地でゴリゴリやっていく気満々でしたが、今回のようなイベントリスクに疲れてしまったのもあり、日本に拠点を起きつつできる仕様にシフトチェンジする予定です。天気のwebメディアみたいな。

 

動きやすくするため、転職も考慮しつつ動いているので、また進捗あればこちらで報告したいと思います。

 

3月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[4,000]

ポーカー代[12,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]