『新しい事業いろいろ』HIUベーシックインカムレポート【3月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️クラフトビールの自社工場を建設する作戦

3月もあっという間に時間が経過しました。今年に入ってから早い早い。
昨年に和歌山県にある醸造所とコラボしてクラフトビールを作りまして、好評ですぐに売り切れたので今年も仕込もうと打ち合わせを重ねています。

前回と同じ味のものを定番化して、もう一種類醸造しようと考えています。こちらは長野にある醸造所とコラボして販売できればいいなと先方と相談しています。
近頃は全国に美味しいブルワリーが増えているので、この調子でいろんな場所で好きなビールとコラボできれば嬉しいです。

昨年は立ち上げたばかりで余計なコストがかかってしまったので、今年は大いに黒字化してバンバン美味い飲み物を世に出したいものです。また、自社でもブルワリーを作りたく、こちらも少しずつ進めています。お酒の許可関係は大変なことも多いですが、醸造所とカフェとトレーニングジムを併設したスペースは夢のひとつでもあるのでどうにかこうにかして実現したいところです。

◾️アパレルブランド

革職人の友人とアパレルブランドを立ち上げました。キャンプなどアウトドアとモルックにフォーカスしてニッチなところを狙う作戦です。普段は大阪に住んでいるのですが、山陰に友人のツテがありそちらを拠点に事業をしていきます。山陰地方はご飯も美味いし風景が素晴らしいし、ええひとがたくさんいてわたしも気に入りました。小旅行の理由ができるので是非とも軌道に乗せたいところ。

先日遊びに行った際に、事務所に良さそうな物件を見せてもらいました。水回りやガスなどはコンパクトな設備ですが、住むわけではないので充分です。見晴らしもいい、場所も良い。少しずつ手を入れていくのも楽しそうだし仲間の遊び場のひとつにできればいいよなあとぼんやり話しています。スムーズに契約できれば嬉しいのですがこういうのはご縁のものと思って期待せず所有者の方のお返事を待ちます。

◾️暖かくなってきたので

わたしは間借りでカレー屋を運営しています。冬の間に減っていたお客さんが少しずつまた来てくれるようになりました。覚えていてくれてありがたいなとしみじみ思います。暖かくなってきたことですしイベントもこれまでに比べて堂々と楽しめるようになるでしょう。実際どうなるかはわからないですが温めている企画を動かしていこうと思います。

面白そうなことには全部乗っかるようにしているのですが、手一杯になってきたので少し整理をしようと思っています。自分はそんなにスマートにやれるたちではないので壁にぶち当たりながら地道に改善していくのがよさそうです。
暖かくなってきたし、運動も再開したし、仕事で遅くなっても夜に開けてくれてるご飯屋さんも増えてきたし、いろんなことが全部捗る事でしょう。

 

 

【使用内訳】

移動費用 90000円

HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu