堀江貴文イノベーション大学校4月レポート 94期メンバー募集中!


94期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

4月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は全体的にビジネス色が段々と増していきている傾向。小麦の奴隷プロジェクトを代表に数々の成功事例が更に多くの人を刺激しビジネスプロジェクトが加速。絶対に失敗しないように時間をかけてじっくり準備をしてではなく「すぐにやればいいじゃん」という空気と前例の中に身を置くことで新しくなにかを始める事が特別な事ではなくなり行動する人が増えているようだ。

ホリエモン発案の講演会全国ツアーも実施中!

この全国ツアーのおもしろいところが主催者がイベンターなど専門的なノウハウを持った人ではなく「やる気」と「行動力」を持った個人が手を挙げているところ。多くのメンバーが同時に様々なアプローチで同じ課題に取り組んでいるので、分からなければ聞けばいい。いっしょに考えればいい。コミュニティで情報を共有しながら進めていくので誰でも主催は可能なのだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

箕輪厚介さんを招いての第93回ネットイベント

4月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は箕輪厚介さんをお招きして開催。awabar OKINAWAオープン記念としてホリエモン、箕輪さんが一日店長となってカウンターの中からお届け。お酒も入ってノリノリのイベントとなった。会場:awabar OKINAWA

▼今回は特別にライブをYoutubeでも同時配信。いつもの対談形式ではなくコメントを拾って二人答える形で進められた。

▼次々と視聴者から投げられる質問の中から目に止まったものを拾っておもしろおかしく答えていく。なぜかゴシップ的なネタが多め(笑)。

今回のネットイベントはいつもよりもかなり緩めの内容でそれはそれでおもしろい。HIUに入会するともちろんノーカットで全編視聴できるので気になる方は是非!

川上量生さんを招いての第93回定例会

4月の定例会はゲストにドワンゴ創業者の川上量生さんをお招きし開催された。「年を取ると人と付き合うのが辛くなってゲームに。。。」と『エルデンリング』を例にゲームの話からトークはスタート。会場:SPBS TOYOSU

▼「人間関係の辛さって具体的にどういう時に感じるんですか?」と自分にはない感覚を率直な疑問として投げかけるホリエモン。そんな感じで自然にトークが膨らんでいく。

▼トーク後は恒例の記念撮影。対談後は懇親会と各分科会による活動報告や事業プレゼンが実施される。

▼HIU初プロジェクトとしてネットニュースなどで話題の素人異種格闘技戦『Hatashiai』や新規FCプロジェクト家系ラーメン本家『堀江家』といったプロジェクトのプレゼンも。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

94期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

 

HIU春合宿のテーマは『挑戦』参加チケット発売開始!!

岐阜県で開催される今回のHIU春合宿。コンテンツやゲスト、タイムスケジュールなど具体的に決まって参加チケットの販売もスタートしたようだ。HIU合宿なのでHIUメンバーしか参加できないが今月入会すればもちろん参加することができる。

気になる内容はHIUに入ってからのお楽しみということだが、とりあえず走って遊んで観て考えて飲んで食べてと体と頭をフルに使って「息つく暇もない」という表現がぴったりな内容というしかない。各合宿の共通テーマとして「堀江貴文のスケジュール感を体験」というものがあり、1分刻みの過密なスケジュールを実行委員がどう運営し参加者がどうこなしていくかがポイントになる。

 

毎日どこかで誰かが始める多彩なコンテンツ【ビジネス系】

HIUはホリエモンファンの集まりなんでしょ??もちろんファンは多く集まっていますがそのベクトルは馴れ合いではなくあくまで『行動』。多くの人たちがプロジェクトを立ち上げ人生をよりおもしろくする行動をとっています。そんな中で今回はビジネス系をご紹介。

HIUでの起業の流れはざっくり以下の通り。まずは「これやりたい」「こんなのあったらいいな」と閃きや思いつきベースでも何でもやりたい事をマッチした分科会に投稿。そのプランがおもしろいと感じた人が集まり仲間ができる。コミュニティベースでは物事が具体的に進みにくいので会社など受け皿となる組織を作る。ベースができればあとは資金調達など実行に必要なものを揃えていく。

これらの動きが非常にライトに多発するのがHIUの特徴。実際、起業の為にコツコツ準備を。。。なんて考えていつまで経っても起業しない人は多いですよね。そんなのいちいち考えないでとにかく行動しようというのがHIUなのです。

 

▼プロジェクトの資金調達方法としてHIUではクラウドファンディングは開設当初より定番として多くの人が利用しています。クラファンに関してのノウハウも蓄積しているので高いサクセス率を誇っています。

▼現在ARスポーツ『HADO』のチームHIBANAがワールドカップ優勝を目指しクラファンを実施中。

https://camp-fire.jp/projects/view/580372

 

▼ザクザクカレーパンで有名な『小麦の奴隷』もHIUから生まれたビジネスプロジェクト。現在100店を超えるオープンを準備中とのことでどんどん規模を拡大しており、FC加盟する為にHIUに入会したという人が毎月後をたちません。

https://www.komuginodorei-fc.com

▼小麦の奴隷拡大中の一方で次の大型FCプロジェクトとなるのが家系ラーメン『堀江家』。こちらもHIU内で試作や準備が進行中。こういった起業準備もエンタメ化されていて、ただそれを見るだけでも楽しめるのがHIU。ちなみに堀江家プロジェクトはグルメグループをメインに展開中。気になる方は入会後グルメグループへ。

▼『デザイン・写真系』グループではメンバーによる漫画連載も。HIUは運営が提供するのではなくメンバーの『好き』や『やりたい』によってコンテンツが作られるので他にはない多彩な楽しみ方が可能。過去に個人のグループ内連載が書籍化した例も。

 

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

94期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。