『カレーとビールとたけのこ』HIUベーシックインカムレポート【4月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️スパイスカレーのトレーニング

ベンガル料理を定期的に教わっています。わたしは全くの我流でカレー屋を始めたので、アイデアと学びを得るいい機会になっています。料理人の方もたくさん参加している会なので、交流の場としても楽しく毎回いいい刺激をもらっています。


今回はベンガル地方のお正月料理でした。手間もかかって素材も高級なものを使って贅沢ないいスパイス料理教室でした。


わたしは大阪で週に一回間借りでカレー屋をしており、イベントやコラボなどでカレーを提供しています。料理教室に通った次の営業の時には毎回早速メニューに反映させています。教わったレシピそのままで作ることもありますし、好きなようにアレンジしてメニューを考えるのが楽しいです。

◾️クラフトビール第二弾醸造

昨年に続き、第二弾の醸造に漕ぎつけました。前回、秋に発売したIPAはすぐに売り切れました。定番化したい思いもあるのですが、今回はセゾンタイプで爽やかにかるく楽しめるビールを目指します。完成は5月中旬。今年はイベントも打ちやすいと予想してます。夏に合わせてたくさんの人に飲んでもらいたいです。


日本各地のブルワリーとコラボしつつ、自分達の醸造施設も作ろうと計画しています。今年か来年中にはレストラン併設の施設を作りたいなと思っています。計画の段階が一番ワクワクするものですが、地に足をつけて慎重に前へ進めていきます。

◾️たけのこ掘り


友人の山でタケノコ掘りをしました。竹林で遊んだのは幼稚園に通っていた頃以来のような気がします。
当時は祖母がアク抜きをしてくれていたような記憶があるのですが、生まれてはじめて自分でアク抜きをしてみました。大量のストックができたので自分でとったタケノコをどう料理してやろうか今から楽しみです。天ぷらやカレーにするのもいいですね。たけのこご飯もいいなあ。。

今回は早朝に1時間くらい、久しぶりにくわをふるっていい運動になりました。想像していたよりも重労働であることと、タケノコを見つけて掘り起こすのがどんどん上達するのが面白い。朝イチは何をやっても気持ちいいですね。
想像していたよりもアク抜きも簡単だったし、自分で収穫した農作物で料理するのも楽しいので来年もやろうと思います。

 

【使用内訳】

カレー関連費用 50000円

移動費用 40000円

HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu