堀江貴文イノベーション大学校5月&春合宿レポ 95期メンバー募集中!


95期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!

5月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は準備を進めてきた春合宿の本番。毎回てんこ盛りの企画でイベント慣れしていないメンバーも多くギリギリの間に合わせたという感じ。しかし苦労した分そこで得られる経験はかけがえのないものになったようだ。ホリエモンを始めゲストや参加者からの評価も高くHIU春合宿は大成功!合宿の様子は本レポート後半でご紹介!

ホリエモン発案の講演会全国ツアーも実施中!

この全国ツアーのおもしろいところが主催者がイベンターなど専門的なノウハウを持った人ではなく「やる気」と「行動力」を持った個人が手を挙げているところ。多くのメンバーが同時に様々なアプローチで同じ課題に取り組んでいるので、分からなければ聞けばいい。いっしょに考えればいい。コミュニティで情報を共有しながら進めていくので誰でも主催は可能なのだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

木下斉さんを招いての第94回ネットイベント

5月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は木下斉さんをお招きして開催。今回はHIUで実施中の全国講演会ツアーに合わせて富山県にて実施された。会場KOBO Brew Pub

▼HIU特任教授でもある木下さん。自身の経験をもとに具体的なエピソードを交えて地方創生、まちづくりをテーマにトークは盛り上がる。

▼地方にある宿問題。全国各地そして世界中を飛び回るホリエモンだから感じる「なんでないんだろう?」にはチャンスがたくさん詰まっている。

▼最後は恒例の記念撮影。実際に会場に行けない人もライブ配信を実施しているのでリアルタイムに楽しむことができる。

箕輪厚介さんを招いての第94回定例会

5月の定例会はゲストに箕輪厚介さんをお招きし開催された。場所は岩手県花巻市にあるHIUメンバーが運営するHIU村。現在リノベ真っ最中で、その視察も兼ねて今回この場所で開催だ。会場:岩手県花巻市 HIU村

▼もう毎月出演!?となるほどお馴染みの箕輪さん。今回の定例会はYoutubeホリエモンチャンネルにて生配信され質問コメントを拾う形で進行。

▼今回の定例会はYoutubeホリエモンチャンネルにて生配信されアーカカイブもあるので気になる方は是非!

▼トークの他にそば畑種まきやカヤック、サウナなど泊りがけのイベントとして多くのメンバーが集まった。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

95期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!

 

感動のフィナーレ!HIU春合宿レポート

待ちに待ったHIU春合宿が岐阜県にて開催された。今回も二泊三日とは思えないコンテンツの充実ぶりで早朝から深夜まで休む暇もないくらいタフな合宿となったようだ。HIUに入会しなければ分からない、入会しても参加しなければ分からない合宿の中身をダイジェストでご紹介。

《1日目》
11:10-飛騨古川駅集合
11:15-開会式
11:30-謎ロゲ
16:30-JIKISO
18:30-シークレットコンテンツ
20:30-夜コンテンツ

《2日目》
7:00-朝食
8:00-移動
10:00-アドベンチャーレースor収穫体験(選択)
17:00-BBQ
19:00-移動
20:00-蔵舞(クラブ)堀江

《3日目》
7:00-8:30朝食
7:00-自由参加コンテンツ
9:30-ゲスト対談
10:30-閉会式 合唱、振り返りムービー
11:30-名古屋駅へ出発
13:00-名古屋着、解散

 
▼飛騨古川駅に現地集合したメンバー。開会式を済ませ早速最初のアクティビティ『謎解きロゲイニング(謎ロゲ)』のスタートだ。


▼謎ロゲとは謎解きとロゲイニングを組み合わせた町を舞台にした体験型RPG。謎を解きながら地図上のチェックポイントを制限時間内に出来るだけ多く巡り高得点を狙う。

▼ただ走り回るだけでなく途中町の観光スポットを巡り様々な体験をしながらチェックポイントをクリアしていく。

▼宿ではHIU名物ビジネスピッチコンテスト『JIKISO』。ゲストに箕輪厚介さん桜井駿さんを迎えホリエモンとともにHIUメンバーによるプレゼンを審査する。

▼その後『ゲゲゲの飛騨郎』『でこなる横丁グルメツアー』などオリジナルコンテンツを実施し初日は終了。

▼今回は超体力勝負系合宿。二日目はアドベンチャーレースでがっつり体を酷使していく。

▼ゲストの箕輪さんもアドベンチャーレースに参加し無事完走!

▼走ったり自転車乗ったり洞窟入ったりラフティングしたりと縮小版とはいえなかなかハードな内容。

▼アドベンチャーレースはちょっとハードというメンバーは収穫体験。ニジマス釣りの他、野菜の収穫やジビエ解体などこちらもなかなかコアな内容。

▼アドベンチャーレースゴール地点は夕食のBBQ!収穫体験チームが用意した野菜や魚、飛騨牛などでお腹いっぱい

▼陽が沈み気持ちいい風が吹くなか、心地よい疲労感でまったりと楽しむ。

▼かと思いきやダイノジのお二人をゲストにDJダンスタイムに突入!

▼ダイノジ大地さんとエアギターセッションをするホリエモン。ついさっき過酷なレースを完走した人とは思えない笑

▼宿に帰って二次会。『蔵舞堀江(クラブホリエ)』と題してホリエモンがメンバーにオリジナルカクテルを振る舞う合宿ではお馴染みのコンテンツだ。

▼どれだけ元気なの?と言いたくなるほど参加者は皆元気。メンバー同士の語らいは深夜遅くまで続いた。

▼翌朝7時前には起床し朝食の準備。ダイノジのお二人と共に『最高のおむすび』をひとつひとつ作っていく。

▼メニューはおむすびと豚汁。こういう荒削りなのが一番美味しい。

▼最後は『美濃和紙で紙袋作り』『美濃サイクリング』など選択コンテンツを思い思いに楽しむ。

▼いよいよ春合宿もフィナーレ。大スクリーンにこの二泊三日の合宿を振り返るムービーが映し出され合宿を振り返り、合宿を作り上げた実行委員会メンバーがそれぞれ挨拶。

▼そしてホリエモンによる講評。苦労を重ねた実行委員会メンバーの中には涙を流す人も。それだけ大変で貴重な体験になったということだ。

▼全員で合宿のテーマソングであるかりゆし58の『オワリはじまり』をみんなで合唱。合唱??と思うかもしれないがこれがなかなかグッとくるのだ。

怒涛の二泊三日を無事走りきった合宿実行委員とHIUメンバーたち。『合宿は次の合宿の準備でしかない』そうやって次に繋げるのがHIU合宿。すでにグループ内には夏合宿実行委員募集スレッドが立ち次に向けての準備が始まっている。夏合宿は8月下旬実施予定。この夏なにかに夢中になってがむしゃらに動き続けたいと思っている人は是非ともHIUに入会して合宿実行委員に立候補してみて欲しい。きっとなにか新しい自分を発見できるはずだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

95期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。