『ポーカーの大会に出続ける』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

年に何回あるんだこの大会…

GWの大会を終えたばかりのJOPT、年に4-5回は開催されているようで、早くも7月中旬に今年3度目?の大会が開催されました。大会開催前に、メインの出場権利を2つ獲得していたので、複数日あるDay1を2回参加(1権利ずつ)と分けて参加することに。

Day1の1日目、プレイヤーと大きく当たる場面はなく、ちょこちょこ増やしていたものの、平均の持ち点よりも下をずっとキープしていました。そしてDay1が終わる10分前に事故が…。ストレート(私)・フルハウス(相手)で当たってしまい、チップ全部もっていかれました。

Day1の2日目、1日目とは打って変わって、序盤からめちゃめちゃハンドが入り、しかも相手にもハンドがありビッグポットを続けて4回も取ることに成功。チケット1枚での参加でしたが、まさかの序盤でチップリーダーへ上り詰めました(公式Twitterで判明)。

ですがそこからはスピードダウン。その後は何もうまくいかず、夕方ぐらいに撃沈。オールインで結局運かよと愚痴をこぼしたくなるシチュエーションが2回あり、泣く泣く帰路につきました(笑)。

 

全日本ポーカー選手権2次予選

前回紹介した、通称AJPCの2022年大会の2次予選に参加してきました。この大会は参加費無料ですが、完全フリーズアウト(飛んだら再エントリーできない)。今回の2次予選を通過すると、本大会のDay1に進めるといった仕組みです。

無料なだけあり、参加人数も多いためか、結構なターボストラクチャー(進行・最低ベット額の上昇がとても早い)で設定されています。序盤にミスの多いプレイヤーからチップをぶん取りたかったのですが、参加できるハンドがなかなか来ず、1プレイで飛んでしまうチップスタックに。相手からの先入れAIにBBからAQsでコールしましたが、出てきたのはAKo。勝率通りに私が負けてしまい、雀の涙ほどのチップ量になり、儚く散っていきました。

来年も開催されることを願いつつ、次の大会に向けてまた勉強したいと思います。そういえば前回応募したとお伝えしていたYoutuberヨコサワ氏の大会ですが、見事抽選漏れしたので残念ながら参加できません。次回に期待です!

 

続く猛暑日

7月中旬あたりから猛暑日が続くようになり、子供と外に出たくとも暑すぎて出られない日々が続きます。帽子被せて公園遊びに行くのも良いのですが、暑さで直ぐへばってしまうので、休日はベランダで水遊びしています。保育園ではほぼ毎日水浴びをしているようで、とても水遊びが好きなご様子。プールを張ると満面の笑顔で人の顔に水をぶっかけてきます。

大体遊び終わると疲れて昼寝するのですが、起きてから夕飯まではYoutubeに釘付けで、母の影響かホラー系の動画ばかり見ています。近頃はマイクラの動画も見始め、ことあるごとにキャラクターを教えてくれます。
身長も伸びてきたので、今まで乗れなかったディズニーのアトラクション乗りに、来月はランドかシーに連れて行こうかと思います。

 

7月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。
【収入】
▼ベーシックインカム[100,000円]

【支出】
▼HIU会費[11,000円] ▼UP POKER LABO[9,900円] ▼paiza月額費[1,000円] ▼書籍代[4,000円] ▼ポーカー代[40,000円]