『夏の昼間にはビール』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️クラフトビール事業の1周年記念でした

 

昨年2021年にトレーニング仲間と創業したクラフトビールの事業を1年続けることができました。日頃の感謝を込めてささやかなパーティを企画しました。
うちのビールを創業当初から取り扱ってくれているクラフトビール専門店とコラボでのクラフトビール飲み放題という企画。DJブースも設置してもらい大繁盛でした。

夏の昼から飲むビールは最も楽しいもののひとつですからね。喜んでくれる人がたくさんいてくれてやってよかったです。

世界の名だたるクラフトビールメーカーのとなりにラインナップされているのを見ると感慨深いものがあります。われわれの醸造第二弾のスタイルはsessionIPAでアルコール度数が4%とライトな飲み口にしました。ゴクゴク飲めるので夏やフェスにとてもいいと思います。

わたしは別事業でカレー屋を経営しておりまして、ビールに合わせたカレーを提供しました。個人的に実験的なレシピだったのでこちらも好評でホッとしました。

◾️うどんざんまい


ひさびさに地元に帰りました。故郷の味を久しぶりに食べることができて嬉しいです。毎食満腹ですぐに眠たくなって昼寝をしてたからか、すっかり元気になりました。寝不足が続いていたので体調回復のいい機会となりました。


ここ数年はコロナもあって田舎へはまだまだ帰りづらいかなぁと思っていたのですが、ひと頃に比べるとかなり移動しやすくなりました。わたしは飲食店を経営したり高齢の方と接する機会も多いですし、倒れてられないので引き続き注意しながら生活したいと思います。

今回の滞在日数は短いですが、学生時代の友人と3年ぶりに会ったり、甥っ子たちと遊んだり墓参りしたり。お盆には少し早いですがのびのびとリフレッシュできました。また、友人に紹介してもらったお店の方とビジネスのヒントになるような話もできたので、商売に発展できるように頑張ります。

どこの田舎にもあるような課題はわたしの故郷にもあるのでわたしなりに、地元の人たちが生活がしやすくなるような手伝いができたらいいなと思います。

◾️カレー屋経営

カレー関連の事業では、出張カレーを時々やります。夏から秋にかけてはイベント出店も多くなっていくので、仕込みの効率化を目的に調理道具を揃えるなどしました。また、毎月通っているスパイスカレー教室へ参加しました。毎回新しい発見があり、無理のないペースで修行をやれています。


経営面では、日々のニュースによって客数が乱高下するので揺るぎない収益の確保は長年の課題でもあります。工夫の余地はあるのでいろいろ試していきます。

 

【使用内訳】
カレー関連費用 50000円
移動費用 40000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu