『弟家族と車で実家へ』HIUベーシックインカムレポート【8月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

父の還暦に実家へ

お盆の時期に、父の還暦を祝いに息子と一緒に実家へ帰ることに。弟家族も同じ時期に帰省するとのことで、当初は新幹線の予定でしたが、弟の車に乗せてもらい帰りました。久しぶりに従姉妹に会えて喜んでいた息子でしたが、車の揺れが心地よかったのか眠気には勝てず、走り出して僅か30分ぐらいでグッスリと寝ていました。

無事実家につき、祖父母に会えた息子は大はしゃぎ。家にいる猫3匹を追いかけ、壁にぶつかり泣いたりと何やら忙しい様子でした。父の還暦祝いは弟と温泉旅行を計画しており後日連れて行く予定なので、今回は単なる誕生日祝い。父も孫たちに囲まれてご満悦でした。

今回は2日間の滞在で時間もなかったので、墓参り・墓掃除で回ったりと忙しなく動いていましたが、行動を共にしていた父母とじっくり話せる時間も取れたので、少しでも帰られてよかったです。

 

久しぶりのディズニー

先月、息子のリクエストもあったので、ディズニーシーへ行ってきました。前回いつ行ったか覚えていないですが、その時は身長制限で乗れなかったアトラクションも、背が伸びたことで乗れるようになっていました。話もよく理解できるようになってきているので、キャラクターが喋る様子を見てだいぶ喜んでいました。

コロナの制限も緩和され、人が多くなっていると聞いていましたが、体感はそれほどでもなく、大体のアトラクションは10-20分ぐらいで乗れました。今までは乗れるアトラクションが少なかったので夕方前には帰っていましたが、今回は息子の体力が有り余っていたこともあり、夜までガッツリ(飲んで)遊んで楽しんできました。何より息子が楽しそうでよかったです。

 

珍しくポーカーはお休み

8月は仕事に集中していたこともあり、ライブでポーカーする日はありませんでした。ただ、ポーカーサロンの活動はあり、イベントに参加したりと学習は続けていたので、9月から時間見て参加したいと思います。11月にWorld Poker Tour JAPAN、通称WPTがあるので、まずはそこに向けてサテライトに参加しようと思います。その前の10月には韓国で大会もあるので、時間が取れればそれにも参加する予定です。

 

8月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[19,000]

ディズニー代[40,000]