「プレゼンの達人」&「テンプレタツ」でプレゼンを極める


pre

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)の分科会グループの一つである「デザイン・写真系グループ」にて開催中のプレゼン勉強会「プレゼンの達人(通称:プレタツ)」が大人気。ルールは簡単。3分という時間制限のプレゼンをし成果を得ること。毎月2回開催され、20〜30名のメンバーが参加しています。

プレゼン大会の失敗から生まれた勉強会

2015年に開催されたHIU夏合宿内のプログラムとして開催されたプレゼン大会。そこで事前準備をして万全で臨んだもののホリエモンからは酷評を受ける結果に。その反省からメンバーが主体となってプレゼン勉強会がスタートしました。また、目一杯詰め込んだスケジュールの中で大勢の発表を実施するために3分という時間制も偶然生まれました。

public lecture

■ 目的
・プレゼン力を身につける

■ 内容
・プレゼン発表会として開催される「プレタツ」は3分プレゼン&3分レビューで構成。参加者が多い為、場慣れ場としても役立つ
・プレタツのプレゼンメソッドを学ぶプレゼン勉強会「テンプレタツ」はテンプレに沿ってプレゼンを組み立てることで1回の参加で劇的にスキルアップがはかれる。

■ 成果
・毎月1回過去12回開催。
・プレタツ参加者→プレタツ講師となるまでになった。
・定例会などでのプレゼンはプレタツ開催前よりも劇的に進化。トータルの時間短縮にも繋がった。
・プレタツ事業化に向けて進行中。

こんな人にオススメ
・とにかくプレゼンがうまくなりたい人
・人前で堂々と話せるようになりたい人
・思考を整理しコンパクトにしたい人
・コミュニケーションスキルを上げたい人
・質問力を上げたい人
・新しいことにチャレンジしたい人

参加者の感想

・成果の出せるプレゼンを学ぶことで日常のコミュニケーションから相手の時間やメリットを意識できるようになった。
・人前で話すことに慣れ、自分に自信がついてきた。
・これまで当たり前にやってきたプレゼンに対する思い込みから抜けだせたことが大きいです。
・視覚効果によって伝わり方が全然違い、ビジュアルの大事さを痛感しました。
・伝えることが目的ではなく、なにかを得るための手段という基本的な考え方に共感しました。
・意外と自分のやりたいこと、やってることを理解していないことを痛感。目的と手段を常に意識するように頑張ってます。

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。