堀江貴文イノベーション大学校9月レポート 87期10月メンバー募集中!


87期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

9月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はメンバーによる事業やイベントなど比較的新しいメンバーによる挑戦も目立ち相変わらずの行動力といった印象。コロナの影響か仕事に専念するため一時的に退会するといったメンバーも増えておりHIUを場所ではなくツールとして利用する傾向も強くなっているようだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

箕輪厚介さんを招いての第86回ネットイベント

9月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は箕輪厚介さんをお招きしてサウナランドフェスとのコラボ企画として開催された。会場:長野県白馬村「Hakuba Mountain Beach」

▼箕輪さんといえばHIUで最多?のゲスト出演でもうお馴染みといった感じ。シーシャを楽しみながらサウナトーク。

▼最高のロケーションの中で特設のテントサウナを楽しむ。たっぷり汗を絞り出して自然の空気と水風呂でバッチリ整う。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

シクロヴィンヤード 飯島ご夫妻を招いての第86回定例会

9月の定例会は漫画『神の雫』にも登場したワインを醸すワイナリー「シクロヴィンヤード」の飯島ご夫妻をお招きし、HIU発の純米大吟醸『想定内』『想定外』の稲刈りイベントと合同企画として開催された。会場:長野県

▼経験と知識の豊富なホリエモンがより専門的なところをインタビューしていく。今回は雨で予定されていた葡萄収穫体験がなくなり残念。

▼最後は恒例の参加者みんなで記念撮影。このあとメンバーによるプレゼン&報告会と懇親会へ続いていく。

続いて定例会と同時に開催された稲刈り体験&ポップアップレストランの様子をご紹介。こういったイベントもHIUメンバーのみで企画運営される。

▼HIU発の生ハム事業『ハモンヤエハラ』にて生ハム仕込み。HIUでの生ハム事業は実はサロン開設当初より進んでいる息の長いプロジェクト。

▼純米大吟醸『想定内』『想定外』専用の田んぼにて待望の稲刈り。今年5月にホリエモンをはじめメンバーたちで手植えした「金紋錦」が黄金色に輝く。

▼懇親会ではポップアップレストランを実施。レストランという何ふさわしく様々な料理が振る舞われた。

▼HIU発の生ハムも生産者の手によって切り分けられ、その味にメンバーもびっくり。

▼HIU発のイベントでは特に料理関係は力を入れがち。食材ひとつひとつにこだわって食を楽しむ。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。

87期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

他のオンライサロンとの違いは?

HIUは『堀江貴文サロン』として2014年にスタートし、開設当初から現在まで「行動」を絶対条件としたメンバー主体のコミュニティ活動を続けている。ホリエモンや運営が常にコンテンツを与え続けるわけでもなく何かを教えるわけでもなく、メンバーそれぞれが行動することによってコンテンツや学びが継続的に生まれる自走型オンラインサロンなのだ。

DMMオンラインサロン内には多くのオンラインサロンがあるがこの自走型が実現できているのはホリエモンだけではないだろうか。それはホリエモン自身がオンラインサロンを開始する以前から自ら行動し、SNSや著書で行動を促し常に誰かの背中を押し続けており、その言葉や行動になにかしらの影響を受けた人がコミュニティを形成しているから。オンラインサロンだからと言って誰が主宰してもメンバーたちが能動的に動くわけではない。

サロン内の空気も至ってポジティブ。オンラインでのテキストのやりとりだからと言って荒れることは滅多にない。原則実名制で1万円の会費がスクリーニングとして機能している部分もあるが、なにより「つまらない言い合いをしてる暇があったら行動しよう」という空気が前提としてあるというのが大きい。そういう部分で自走型オンラインサロンのHIUはメンバーによってサロン内の自治が成り立っている。なにかおかしな言動や勧誘、法に触れるような行動があれば多くのメンバーが運営に報告し即座に対応される。細かな規則やルールで縛るのではなく多くの人の目で自分たちのコミュニティを守っていくといった仕組みがしっかりと出来上がっている。

イベントなどもおそらく他のオンラインサロンと比べ質や規模もHIUは格段に上だろう。これも行動を促す自走型であることによってトライする絶対数が増え、失敗も含めてそのノウハウが蓄積された結果だ。毎回ホリエモンが企画し手取り足取り教えていたのではこうはならない。「自分でやってる時間はない」とホリエモンがメンバーに任せることでどんどん成長していくわけだ。

 

HIUに入会を考えている人はHIUへ多くの期待を持ってはいけない。その期待は必ず裏切られるからだ。誰もなにも差し出してくれないし手取り足取り教えてもくれない。HIUに期待するのではなくHIUという場所をツールとして行動していく自分自身に期待をしよう。HIUには「なんだってできる」という気になる前向きな空気がある。その空気の中でどれだけ自分をつき動かせるかだ。

87期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。