『スナックめぐり』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

 

◾️心斎橋スナックめぐりツアー

長年大阪で飲み歩いている夜の街の達人と名高い友人に、大阪心斎橋のスナックを案内してもらいました。30年以上通っているという老舗のスナックや、あらゆる楽器が置いてあり、手にとって演奏ができるカラオケバー、大阪のたこ焼き有名店の社長が最近始めたスナックなどいろいろなお店を案内してもらいました。

はしご酒自体が久しぶりだったこともあり、移動の道中もずっと楽しい気分でした。ミナミの街全体がひとつのアミューズメントパークのような、店の外であって外でないような気がしてくる。などと言いつつ酔いに任せて道端で横になったりすると、財布をスられたりすることもあるので完全に気は抜けません。酔っ払いは容易く錯覚してしまうモノであるということをわたしは失敗から学んでいるので知っています。

わたしが見た範囲ではどのお店でもある程度無理なく配慮しつつ、皆さん楽しく交流していました。マスクうんぬんのいざこざと無縁であるように見えるのは、店主や常連さんの努力があるからなのかもしれません。案内してもらったお店はどこも雰囲気のいい人ばかりでとても良かった。わたしの人生にはこういう時間が必要だなと改めて思います。町で飲むことが増えそう。

◾️音楽のイベントはいいですね

わたしは大阪で間借りカレー屋を運営しており、別事業ではクラフトビールを作っています。カレーとビールはイベント事にマッチするので運動会や音楽フェスなど飲食まわりでお手伝いをすることがあります。
今月はプロのミュージシャンが出演する企画に参加させてもらいました。

店の準備をしながらリハーサルから見ることができたし、打ち上げのサポートなど早朝から夜まで贅沢な時間でした。用意した食事が完売したのもありがたい。
一日中グッドミュージックが流れていて、適度に休憩時間もあり来場者ものびのびと観覧していていいイベントでした。

機材トラブルがあっても、誰も不機嫌にならずに対処しているのも良かった。来場者やスタッフなど関わる全員が楽しめるようにしようと決めているようで、主催としても演者としても大切な視点だと思います。タイムスケジュールがきっちりしているプロの現場では、不機嫌を表に出さずにいた方がトラブルは早く解決する気がします。

わたしもサウナのイベントなどで主催することがあるので、この辺りの感覚は近いものを持っています。
秋から冬にかけてアウトドアサウナのいい季節です。主催企画も固まってきたので楽しい時間を提供できるようアップデートしていきます。

 

【使用内訳】

食事関連費用 50000円

移動費用 40000円

HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu