『野外イベントとミナミ徘徊ツアー』HIUベーシックインカムレポート【10月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

 

◾️野外イベント

わたしは大阪でカレー屋を運営しています。基本的に飽き性なので、間借り営業のスタイルで年間だいたい50日だけお店を開けています。店舗営業日以外はイベントなどで場所を変えながらカレーを販売しています。好きなカレーを作って売って気楽ではあるのですが大して儲からないのが悩みです。別事業でクラフトビールを作っていたりします。

さて屋外イベントもひと頃に比べるとのびのびと参加できるようになってきて良い感じです。出店すると、店舗営業だけでは知りあわない人たちとコミュニケーションがとれるのが良いところですね。10月は仕込みと出店で忙しくさせてもらいました。

イベントによって来客層もさまざまですが、どハマりしてくれる方が毎回いるてくれてありがたいです。特にビールに関してはご友人を連れて何度も飲みにきてくれたり、なぜか呼子をしてくれたりと嬉しいことがたくさんありました。
新しいビジネスになりそうな出会いもあり、収穫の多い月になりました。

 

◾️気球フェス

気球の朝は早い。名古屋で気球のイベントを友人が主催していたので遊びに行きました。3時過ぎくらいに兵庫を出発して暗いうちに到着です。現地で少しの用事を終えたら、あとはのんびり夜明けを待って昼寝して、気球に乗ったり打ち上げに参加したりの楽しい1日でした。

イベント自体は大成功の様子でした。来場者もスタッフもたまたま通りかかった人たちもみんないい顔していて。気球を2機飛ばすような大規模イベントは特に、主催者の人柄や力量が来場者満足度に直結するし、名古屋市との調整もあったりと大変そうでしたが皆さんの清々しいお顔が印象的でした。わたしも来年に気球のイベントを主催しますので学びの多い1日となりました。

 

◾️ミナミ徘徊ツアー

大阪ミナミで遊び始めて数十年、昔芸人をしていた友人にアテンドしてもらいました。
先月に続き2回目で、今回もすごく楽しかったです。連れて行ってもらったスナックでは異様に歌の上手いおじさんがカラオケしていたり、髷を結っている店主が旨いペペロンチーノを出してくれたり、どんな曲にも生演奏で合わせて演奏できるbarがあったり。

外国の方も以前に比べて多い印象です。常連さんと共にみんなが機嫌よく楽しく遊べていい街だなとしみじみ思いました。
おすすめお店がまだまだあるらしく次回も楽しみです。

 

【使用内訳】

交友費用 50000
移動費用 40000
HIU会費 11000

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu