『いい恥かいた』HIUベーシックインカムレポート【11月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

◾️いい恥かいた

生まれてはじめてアルトサックスをライブハウスで吹きました。
サックスを手に入れて3年越しに実現したステージ。友人のバンドのゲストとして1曲だけ参加させてもらいました。
練習期間は2ヶ月ほどで、緊張するだろうし実力の半分も出せたらいい方だよな、、とは思っていましたがあんなにも音が出ないとは。
おそらく緊張で顔の筋肉こわばり大事なところで音が出ず、メロディラインは吹かずに歌いました。

管楽器は弦楽器や打楽器と違った繊細さがあり脱力のコントロールがキモだと感じました。リラックスの大切さを改めて、身に染みて実感します。
久しぶりに反省と学びがあって、褒めてくれる友人もいたりして大人の優しさが染みる日でした。

ステージから見る観客やライブハウスの雰囲気はやはり楽しいし音楽はやっぱりいいですね。練習してリベンジしたいと思っています。10年ほど前、売れないバンドマンをしていた時は集客や作曲に苦労を感じていましたが、大人になってから仲間内でエンターテイメントするのがとてものびのびしていて心地よい。お客を楽しませてナンボの大人の遊びですね。
いい恥かかせていただきました。

 

◾️今年の出店もあと少し

クラフトビールの事業について今年の出店イベントは全て無事終了しました。1年かけてたくさんの方に飲んでいただきました。イベント出店がきっかけで新しいビジネスのたねやアイデアが出てきたので形にします。
カレーについてはコラボイベントがあと少し残っているのでもうひと頑張りです。現在は週に一回、年間50日ほどの間借り営業スタイルでやっています。


基本的に飽き性なので家賃など固定費があまりかからないのは気楽でよいのですが、あまり儲からないので来年はカレーを売る場所を増やします。
わたし自身の稼働を少なくとも売り上げが立つスタイルを構築しつつ、イベントやコラボのお話を楽しくやりつつ、というのをやっていきます。

今年はイベントにたくさん誘っていただいて楽しいことが多かったです。普段見れない舞台公演の裏側やドッグダンスなどなど新しい知見を得ました。

 

◾️目標達成

デッドリフト100キロが上がりました。
長年の夢であり、今年の目標でもあり清々しい気持ちです。気分いい。
ここ最近、時間の使い方が下手くそすぎて、寝不足が続いています。仕事があるのはありがたいのですが著しくIQが低下している実感があるのでちゃんと寝ます。
ビジネスは身体が資本だと思うのでよく寝て頑強な毎日を過ごそうと思います。

 

 

【使用内訳】
レッスン費用 30000円
移動費用 50000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu