『出張楽しい』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■九州出張


福岡熊本長崎へと出張旅行へ行きました。友人のビジネスの手伝いをしながら、その土地独特の美味しい料理やおすすめのサウナを楽しんでいます。出張が決まればなるべく早く現地入りして、のんびりとした散策を楽しみます。気の向くままに細い路地を歩いたり、紹介してもらったお店を探したり、その土地ならではの風情を味わうのが好きです。


特に飲食店や宿泊先のホテルでは自身のサービスに活かせるような発見もあるし、空き物件など現地の様子を見て商売の種を探すのも出張旅の大きな魅力のひとつです。出張へ行く時は食事代がかなりかかるのですが、わたしの人生における楽しみの多くを占めるので仕方ないと割り切って大いに飲み食いしています。


今回は特に、長崎で食べたアジフライとちゃんぽんがすごく美味しくてびっくりしたな。

■カレー屋の出張コラボイベント


12月は経営しているカレー屋関連でコラボのお誘いをたくさんいただきました。毎月恒例のBARイベントに加え、人気の占いカフェや焙煎士の方との企画、HIUの近畿忘年会でもカレーを提供させてもらいました。
スパイスと占い、スパイスとコーヒー。不思議な相乗効果なのか来店者からは本当に楽しかったという声をたくさんいただき嬉しく思います。
色々な場所での出会いと経験が店舗運営に生きるのを実感します。新しいお客さんと常連さんとの交流の場を作れるのもコラボ企画の良いところです。

■冬キャンプ


年に2回開催しているキャンプは、わたしにとって年間イベントの中でも特別な時間です。気が向いたらサウナに入ったりお酒を飲んだり、お腹いっぱい美味しいキャンプ飯を食べたり、何もしなくてもいい一泊二日。冬の寒い夜に、皆で集まって焚き火を囲む時間も格別です。


毎回参加してくれるメンバーとは半年に一回この日に会えるので、なんとなく同窓会のような気分も味わえるし、フットワークの軽いHIUメンバーなど新しく参加してくれる人もいていい交流の場になっています。


夜はよく寝て、翌朝のコーヒーや森の中でのマッサージなど参加者が好きなことを自由にやるのが心地よい。夜更かししたい人はすれば良いし、各々自由に過ごすのが心地よい。長く続けていきたいなと思うイベントのひとつです。

■バンド


生まれて初めてライブイベントに出る、という友人のバンドにベース担当として参加しました。仕舞い込んでいた楽器を出してきてメンテしたり新しい機材を買ったり。久しぶりにスタジオに入って少しずつ息が合って上達していく感じも楽しい。本番当日はお客さんが大いに盛り上げてくれて、演奏も合わせた中で一番良かった。友人の緊張や興奮を見守りながら、素敵なバンドデビューに立ち会うことができて光栄です。特に今年は、春にも十数年ぶりに演奏する機会があり、ステージから見る客席の嬉しさを再確認することができました。ライブイベントは、参加者と演者双方の協力があってより濃密な時間になります。

【使用内訳】
移動関連費用 40000円
音楽関連費用 50000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu