堀江貴文イノベーション大学校10月レポート 100期メンバー募集中!


100期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

10月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は早々に完売した秋合宿が無事開催され今度は冬合宿やミュージカル『クリスマスキャロル』の準備が慌ただしくスタートした。合宿をきっかけにしばらくHIUから離れていた初期メンバーが多く復帰するなど新旧入り交じってまたおもしろくなりそうな気配。

今年もこの季節がやってきた!ミュージカル『クリスマスキャロル』開催!

恒例となったホリエモン主演ミュージカル『クリスマスキャロル』が12月7日〜13日東京キネマ倶楽部で開催される。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で過去作品の上映ディナー会となったが今年は舞台美術やエンタメなど大々的にパワーアップしての公演が決定。

クリスマスキャロルといえばその舞台裏を多くのHIUメンバーが支えているのをご存知だろうか?会場の装飾やSNSなどでの告知、当日も裏方としても重要な役割を担っている。もちろん今年もサポートメンバーをHIU内で随時募集中だ。現在分科会グループのひとつ『祭グループ』がクリスマスキャロル専門グループとして情報交換などプロジェクトとして進行中だ。興味のある方は是非とも参加して欲しい。

https://christmascarol.jp

チケット代金だけでホリエモンを講演会に呼べる奇跡

ミュージカル『クリスマスキャロル』はそのユニークなチケット販売方法も魅力のひとつ。中でも毎年大反響なのがミュージカルチケット60枚がついたホリエモンを講演会に呼び権利だ。分かりやすく言うとチケット60枚買うとホリエモンが講演会に登壇するわけだ。もちろん交通費やギャラもそこに含まれる。ミュージカルチケットや講演会は有料で販売することも可能でどちらもしっかり売ってしまえば利益が出てしまうようなお得なプラン。

詳しくは上の画像をクリックして専用LPをチェック。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

乙武洋匡さんを招いての第99回ネットイベント

10月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は作家の乙武洋匡さんを迎えて開催された。政治、選挙の話を中心に息つく暇もないほど早い展開でトークは進んでいく。会場:赤坂貸会議室

▼選挙、政治関連の話からホリエモンが漫画『第3のギデオン』を例にあげれば乙武さんは歌舞伎を例に。聞いてる方はスマホで検索しないと追いつかない笑

▼恒例の記念撮影。会場となったSPBSはHIUメンバーなら無料で利用可能だ。

井川意高さんを招いての第99回定例会

10月の定例会はゲストに実業家で大王製紙前会長の井川意高さんお招きして開催された。いつものようにアイドリングトークはほぼ無く開始3分からディープな検察、裁判の話題に。クローズドなHIUだからこそできる話がとにかくおもしろい。会場:渋谷区レンタルスペース

▼冒頭の一般公開ライブ配信以降トークは加速し、ビジネスの仕組みや裏側やそれぞれの思惑など具体例をあげて次から次へと進む。

▼最後は恒例の記念撮影。トーク後は各分科会グループによる活動報告や事業プレゼンが実施される。

▼10月はホリエモンの誕生日月ということでメンバーから細やかなバースデーケーキのサプライズ。もはや毎年恒例でサプライズになってないという話も笑

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

100期メンバー募集中!11月3日までに入会すると即日参加!

 

ホリエモンも完成度にビックリ!HIU秋合宿レポート!

10/8〜10/10の二泊三日で和歌山県にて開催されたHIU秋合宿。今回も有志メンバーによって構成された実行委員が大奮闘し他では真似できない最高の合宿を作り上げた。

まずは合宿の全スケジュールをご紹介。コンテンツそれぞれに特別感があるがこれは決してホリエモンのネームバリューによるものではない。HIUではメンバーがホリエモンの名前を使って活動することは原則禁止されているのでそれぞれの経験やスキル、コネクションをフル活用して実現させているから驚きだ。

1日目 

<南紀白浜空港集合班>
13:30 南紀白浜空港集合
15:00 近大水産研究所マグロ生簀視察 チャーター船2便
一般では見学不可の近畿大学水産研究所の近大マグロ生簀を、特別チャーター船で視察
16:15 近大水産研究所マグロ生簀港発
17:15 旅館着

<串本駅集合班>
13:00 JR串本駅集合
13:30 近大水産研究所マグロ生簀視察 チャーター船1便
14:15 近大水産研究所マグロ生簀港発
17:00 旅館着

<共通>
17:45 開会式
18:00 熟成鮨の名店すし崇主人久保嘉崇が近大マグロ•クエを“クリエイティブ”ディナー
マグロ40〜50kgを丸ごと1本解体 クエのしゃぶしゃぶ&Macクエオフィッシュバーガー
19:00〜20:00 “夢の初対談”実現!! 堀江貴文&経済評論家上念司対談
20:10〜21:30 『老舗旅館を承継するのは誰だ?』事業承継者センバツプレゼン
21:40〜24:00 生バンドカラオケ BAN×KARA ZONE-NY in旅館辻本

2日目

<アドベンチャーレース班>
6:30 旅館辻本発
7:00 アドベンチャーレース南紀白浜
18:00 南紀白浜発
20:45 高野山 總持院着

 <グルメンチャーレース班>
8:00〜10:00 経済評論家上念司の超人気youtube番組「シニアリーグパブリックビューイング」
10:20〜11:20 上念司の「シニアリーグ生解説&質問コーナー」
11:30 旅館辻井発 グルメンチャーレース=南紀白浜グルメツアー
18:00 高野山 總持院着 宿坊總持院を完全貸切
18:15 スナック堀江&完全非公開イベント準備 適宜高野山散策

《共通》

21:00 スナック堀江&完全非公開イベント(SNS投稿不可)
22:30 曼荼羅人狼
24:00 終了

3日目

6:00〜7:00 總持院 朝の勤行
7:15 精進料理朝の食
8:00〜10:30 高野山 謎解きロゲイニング
10:45 高野山発
11:45 平和酒造着
11:50 合宿フィナーレ
・平和酒造10月10日蔵出しを目指して醸された上槽仕立ての日本酒紀土&クラフトビール
・和歌山ラーメンの名店丸田屋のラーメン&早寿司
・行列のできる和歌山ジェラートキミノーカのとうもろこしとスイカのジェラート
14:00終了
14:15解散 和歌山駅

テキストで長々と書くよりも見たほうが早いということで秋合宿の様子をダイジェストムービーで振り返ってみよう。

オンラインでの活動の数カ月分の価値があると言われるほどHIU合宿で過ごす二泊三日は濃密な体験が詰まっている。年4回開催となってからは1年中合宿の準備が進んでいるという状況。自分を変えたい、なにかに夢中になりたい、人と繋がりたい、おもしろいことがしたい、そんな目的でHIUに入ろうとしている方は合宿実行委員に立候補して合宿を作る側として参加してみては。きっと想像を遥かに超える体験が待っているはずだ。

 

最後に参加したメンバーがグループに残した感想コメントをいくつかご紹介。

『改めて実行委員の皆さん、お疲れ様でした!堀江さんもおっしゃってた通り、めちゃくちゃ完成度の高い合宿でした プライスレスな体験の数々をありがとうございました』

『合宿初参加でしたが、参加しないと分からないものですね。普通の旅行とは違う、学びやアクティビティが沢山ある素晴らしい体験でした!これがHIUなのか!と2年近く在籍はしていて、やっと気付きました(笑)大人が本気で遊ぶってすごいですね。何もかも楽しかったですが、グルメンチャーが最高だったので、またあったら嬉しいです。実行委員の皆さん、私たちが知らない苦労もおありかと思います。お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!』

『今年春にHIUに入会しましたが、私は地方在住なので、オフラインでの交流に限りがあります。合宿が一番の交流の機会なので、3連続で参加しましたが、毎度実行委員の特色があり、今回も新しい体験をさせて頂きました!近大マグロ見学、近大養殖グルメ夕食会、事業継承プレゼン、バンカラ、上念さん講演、イタリアン昼食、高野山BBQ、人狼、酒蔵見学と、どれもこれも楽しませて頂きました。何よりも参加されている方々のバックグラウンドが多様で、沢山の刺激を貰えました。冬合宿も是非参加したいです!』

『日常に戻って缶ビールやチューハイ飲んでるとなんか物足りん。。堀江さんカクテルや平和酒造さんの世界一のエールビール飲んだからだ。。合宿で魅惑の世界を知ってしまい身心がザワザワしてます』

『参加者の皆様、お疲れ様でした!実行委員の皆様、本当にありがとうございました。この短い日時で沢山の体験がぎっしり詰まっていました。とくに旅館再生成計画がその場で決まり実行に移されたのが凄かったです。HIUの決断力は凄まじく早い。本当に素晴らしい体験ありがとうございました。』

『実行員の皆さん、本当にお疲れ様でした。初参加で不安でしたが、始まってからは楽しくて、楽しくて、楽しくて、あっという間の時間でした。大人になり、忘れかけていた感覚を思い出しました。ありがとうございました!!振り返りムービー何回見ても感動します!!!』

 

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

100期メンバー募集中!11月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。