『年末冬キャンプ』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■冬キャン飯とサウナ

わたしはアウトドアサウナのイベントを主催しており、12月は大阪の高槻にあるキャンプ場でアウトドアサウナとキャンプ飯の会を実施しました。
こちらの場所では年に2回だけ、友人のシェフに美味しい料理をたらふく作ってもらって開催しています。

参加者はHIU内外のメンバー合わせて20名くらい。会場とわたし自身のキャパ的にこれくらいの人数がちょうど良い感じです。今回はマッサージも別途受けられるようにしましてこれもとっても良かった。会場は木々に囲まれた広い空間でロケーションも抜群で最高の気分を味わえます。

毎回参加せてくれる方が友人を誘ってきてくれたり、フットワークの軽いHIUメンバーがふらっときてくれたりするのも新しい出会いがあって良い感じです。
次回2023年6月開催回は、気候もいいので初心者にもおすすめですよ。HIU内でお知らせさせてもらいますのでタイミングが合う方はぜひ。

■ボルダリング

数年ぶりに登って降りてしてきました。
貸切だったので友人たちとワイワイ攻略したり、少し離れたところの課題を一人でじっくり攻略したり。疲れたら寝転がって休憩したりしてのびのびと楽しい時間です。ボルダリングジムと同じビルに友人の工房があるので遊びがてら通ってしまいそう。
達成感や適度な疲労感はとても楽しいんですが、手がバキバキになるのが悩みどころですね..細かな作業がやりにくくなると言いますか。
わたしはカレー屋なので仕事に関してはそんなに影響がないんですが、楽器の演奏など他の趣味に影響が出そうな気がしました。時々登りに行くくらいがちょうど良いかもしれないです。

■HIU12月定例会参加

関西開催で現明石市長との対談があるということで参加しました。
ツイッターなど文字ベースで拝見していて元々興味があったのですが、実物も面白い方でした。教育や地方都市のあり方についてホリエモンと明石市長お二人の対談をもっと拝見したくなります。

HIUの定例会に参加するのも数年ぶりです。数年ぶりにお会いできた方や、初対面ながらわたしのことを知ってくれている方もいていい交流ができました。
外国でイチゴ農園を始める方や新しいスタイルの旅館を提案したりと変わった人が多くて面白いです。
妄想だけでなく、実際に行動して事業として進めているのが好感が持てるし刺激になりますね。

【使用内訳】
イベント関連費用 50000円
移動費用 40000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu