『今年もサンタがやってくる』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

魔法の言葉

この時期になると使いまわせる便利な言葉があります。それは「良い子にしていないとサンタ来ないよ」です。最近はやんちゃが過ぎることもあり、言う事を聞かない場合があってもこの魔法の言葉を唱えるだけでスンッと大人しくなります。さて、今年のサンタへのお願いはレインボーフレンズのぬいぐるみとのことでした。オンラインホラーゲームのキャラクターで、そのメインキャラクター「ブルー」が最近のお気に入りみたいです。

 

プレゼント開封時、お気に入りのキャラクターを見つけた瞬間に絶叫。過去一の喜びの朝を迎えました。やはり子供が喜ぶ姿を見ると、嬉しくなりますね。サンタからのプレゼントとは別にswitchのゲームもプレゼント。制作系が好きなようで、マイクラにはどハマりして自分でYoutube検索して建築とかしているみたいです。来年は何か希望する習い事でもさせてみようかなと思っています。

 

動画で学ぶのが早いかも?

年始のポーカー大会(JOPT)に向けて、ひたすら座学をしています。今回の目標は最低でもインマネ。数年前にJOPT4位を取った際に座学中心に取り組んでいたこともあり、実際に打ちに行く頻度を減らして勉強しています。とは言っても、ソフトを回してハンドの一つ一つを検証していくほどの熱はないので、過去に紹介した動画特化のコーチングサイト「Run it Once(https://www.runitonce.com/) を中心に朝晩とプロの思考を叩き込んでいます。

 

空き時間に気軽に見られるので、万人におすすめできるツールです。基本英語ですが、使っている単語はポーカー用語なので、そこまで気を張らずともプレイヤーには理解しやすいと思います。年明け最初の大会なので、良いスタートダッシュを決めたいですね。

 

お天気でやりたいこと

なんだかんだでこの一年、アフリカ案件の進みは悪かったと思います。コロナのせいにしたらそこまでですが、やり方が不味かったかなと。気象が好きで今の仕事をしているので、軸は変えずに来年からは気象情報の伝え方を違う角度で始めてみようかなと思いました。

 

具体的にはARを使った映像表現で、別に真新しいものではなく海外では既に取り入れられているものですが、日本やアフリカではあまり見る機会が少ないのでやってみたいなと。昔オキュラス触っていた時にその分野を少し勉強したので、2023年から始める新しいことの一つとしてやってみようと思います。口に出さないとやらなくなりそうなので、ここで進捗報告していきます。

 

12月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[15,000]

ポーカーアミューズ参加費[12,000]