堀江貴文イノベーション大学校4月レポート 106期メンバー募集中!


106期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

slackをベースにしたオンラインサロン『neo HIU』

「HIUとは起業とかにしたオンラインサロンをってみようかとっているとにかくじてしていかないとすぐにしてしまうのはいないこれからものツルを使けようとっている」2023/01/22 堀江貴文

ホリエモンの言葉から数日、新しいオンラインサロンが誕生した。その名も『neoHIU』

コミュニティのベースとなる活動プラットフォームをfacebookからslackに移し、よりビジネスにフォーカスした活動を展開。

キーワードはビジネス。

HIUはホリエモンや運営がコンテンツを提供するのではなくメンバーがコンテンツを思い思いに作っていく自走型のオンラインサロンだ。HIUがスタートした時、現在の分科会という概念もなくあったのは大まかな方向性だけ。それを現在の形にまで持ってきたのは他でもないメンバー自身だ。neoHIUも同様に「まずはこのコミュニティをどうしていく?」というところからメンバーと共に作り上げていく。

「なにをしてくれるの?」ではなく「なにがしたいか?」なのだ。

真っ白いキャンバスに自由に画を描くことができる。どんな荒唐無稽なことでもそれをホリエモンの考え方を軸に同じベクトルで考え、否定することなく後押ししてくれる仲間がいる。それがHIUの本質的な価値で、その価値を最大限に体験することができるのがスタートメンバーだ。我こそは!というクリエイティブで行動力とやる気のある方は是非ともこの機会を逃さないように!

https://lounge.dmm.com/detail/6218/

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

十河 宏輔さんを招いての第105回ネットイベント

4月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はAnyMind Group CEOの十河 宏輔さんをお招きして実施された。HIUではこれまでもこういった定例会や合宿など海外での活動も頻繁にあったが今回は久々の開催となった。会場:バンコク

▼海外での開催でも少数だがもちろんメンバーは集まる。トークは毎回ライブ配信&アーカイブされるのでメンバーはいつどこにいても視聴可能だ。


106期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

 

宮迫博之さんを招いての第105回定例会

4月の定例会はゲストに宮迫博之さんをお招きし開催された。宮迫さんといえばこれまでもYouTubeでのコラボやホリエモン主演ミュージカル『クリスマスキャロル』へのゲスト出演などHIUでもお馴染み。会場:渋谷貸会議室

▼毎回HIUは台本も筋書きもないHIUでのトーク。「売れる芸人と売れない芸人の違いはなんなんです?」ホリエモンの質問からトークは展開。

▼会場にはたくさんのメンバーが集まった。喋りのプロフェッショナルによるテンポの良いトークにしばしば笑い声が起こった。

▼恒例の記念撮影。トーク後は各分科会の活動報告や事業プレゼンなどケータリングを楽しみながら交流。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

 

neoHIUではナニをやってるの?

日常的な流れとしてneoHIUはSlack内に設置された『事業プレゼン』チャンネルでメンバーによる様々なビジネスプランをホリエモンを含めたメンバーによる多くの目で検証し良いものはどんどんプロジェクト化して進めていくというサイクルで運用されている。その中でneoHIUでも『ChatGPT』の活用に関して注目度は高くいくつかのプロジェクトも稼働している。ホリエモンの主宰するオンラインサロンだけあって様々な最新のニュースやテクノロジーなど感度、情報リテラシーの高いメンバーは多い。慣れていないと飛び交う言葉や内容についていけない人もいるかもしれないが、それをきっかけに勉強し自分をアップデートしていく場としての活用もいいかもしれない。

ホリエモンの頭の中を行動によって形にする

ホリエモンからも頻繁にビジネスプランが投下される。彼から投げられるプランは基本的に「これ誰かやらない?」である。これはHIUもneoHIUも変わらない。もっというとメルマガで毎週ビジネスプランを投げても結局読むだけで誰もやらないから即実行できる人たちが集まる場を作ろうというのがオンラインサロンを始めたきっかけのひとつだ。アイデアだけでは何の価値もない。それはホリエモンのアイデアでも同じこと。それを実行に移すこと行動することが重要だ。そういった考えのもとに集まったメンバーによって構成されたコミュニティがneoHIUでありHIUなのだ。毎日のように投げられる様々なアイデアを行動によって形にする。neoHIUはそのスピード感が魅力のひとつだ。

より実践型のコミュニティ

新しいことを始めるということは「未経験のチャレンジ」でもある。しかし未経験でもneoHIUは経験も実績も何のリソースもなくただやる気だけで突っ走るのではなく、自身の経験を活かし新しい分野を切り開いていくという感じだ。多様な職種や経験値を持つメンバーがいるので中にはその分野の専門家もいる。neoHIUはそういった人たちがお互いにリソースを提供しあい着実に行動していく実践型のコミュニティと言える。

メンバーから投稿される事業プレゼンの内容は現実的でなにかを足せば実現可能と思われるものが多い。ビジネスプランを集めると何のリサーチも根拠もない思いつきの荒唐無稽なアイデアが結構出てくるものだ。「それやるのにいくらかかると思ってるの?」→「考えていませんでした!」みたいなものはザラに出てくる。neoHIUではそういったものは問答無用で一刀両断。それを見て自身のプランを見直し諦める人や実現可能なところまでブラッシュアップして仕上げてくる人が出てくる。そのサイクルは短期間にneoHIU内のプレゼン内容を格段に向上させ、その結果現時点でもホリエモンが「それやろう!」と手を挙げるプランが続出している。

 

 

5月はお待ちかねのHIU春合宿開催!

5/19~21の二泊三日でHIU春合宿が開催される。今回の開催地は兵庫県!HIUメンバーなら誰でも参加可能でもちろん今月入会した新規メンバーもチケット販売ページから申し込みするだけで参加できる。

HIUは秘密のグループなので毎回合宿の具体的な内容は事前に公表することはできないが、全体像を分かっていただくために今回は大まかな春合宿のタイムスケジュールをご紹介。

【大まかな合宿スケジュール】

5/19(金)
9:15 現地集合
9:30 合宿前体験コンテンツ
11:00 開会式
11:00 メインアクティビティ
17:00 観光&散策
19:30 クルージング&夕食→終わり次第宿泊ホテルへ

HIUの合宿はどこであっても現地集合だ。現地までの交通機関などの情報は実行委員会が共有してくれているが、事前に参加者同士で打ち合わせて前乗りするメンバーも多い。最近のHIU合宿の傾向として体力勝負のコンテンツが増えているが、今回はどんなコンテンツが待っていのか。知力?体力?両方?いずれにせよ「全力で遊ぶ」ことは間違いない。

5/20(土)
5:20 釣りチーム先発
9:00 淡路島コンテンツ
12:00 昼食
13:30 夢舞台コンテンツ
16:00 スペシャルコンテンツ
18:00 夕食
20:00 スナック堀江
21:00 秘密の夜コンテンツ

二日目は淡路島。選択可能な様々な体験系コンテンツやゲストを招いてのスペシャルコンテンツ。そしてなんといってもHIU合宿といえばグルメの充実!今回もスペシャルな食事が用意されており夜は夜で恒例のスナック堀江などコンテンツ盛りだくさんで早朝から深夜まで息つく暇もない。

5/21(日)
7:00 早朝アクティビティ(選択制)
8:30 朝食
9:00 コンテンツ
12:00 BBQランチ
15:00 閉会式

最終日ももちろん早朝からコンテンツが盛りだくさん。参加者もそろそろ疲れが見え始めるかと思いきや、これまでのどの合宿でも参加者は早朝から元気いっぱい。初対面だったメンバーも三日間をともにしてこの頃には一緒に楽しめる仲間に。開会式では毎回実行委員会制作のムービー上映会で合宿を振り返る。

5/3までにHIUに入会すると春合宿に参加申し込みが可能だ。オンラインサロンは手軽にオンラインで活動できることが最大のメリットだが、それは人と人が繋がってなにかを生み出すこと、人間関係の構築であり結局はリアルでの活動が手っ取り早い。合宿に参加してホリエモンを交えた二泊三日の濃密な時間を共有することがHIU攻略の近道となることは間違いないのでHIUをフルで活用したいと思っている人は是非とも参加して欲しい。

 

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

106期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。