『マルシェ主催したりバンド組んだり』HIUベーシックインカムレポート【5月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。


重要文化財でマルシェを開催しました


大阪市中央公会堂は大正生まれの建物であり、国の重要文化財に指定されています。わたしは主催メンバーの一人として、チラシやSNSビジュアルの作成、施設側との契約や出店者のサポートを担当しました。大阪市中央公会堂は、大正時代から続く歴史的な意匠を守りつつ、トイレには自動ドアが取り付けられるなど現代的な快適さも提供しています。常に最新のアップデートを取り入れる姿勢は、建設当時から受け継がれているようで市井にある歴史の流れを感じさせてくれます。カーテンや照明設備も美しく調和しており、建物全体の雰囲気がとっても素敵です。

一方でレンタルスペースとしての使い勝手としては気楽なものではありませんでした。電気系統の組み合わせ的に使用電力の上限が決まっていたり、調理行為が制限されたり搬入口に段差があるなど工夫が必要な場面も多々あります。
出店内容のすり合わせや調整には苦労しましたが、制限の中でどこまで実現できるのか独特のおもしろさがありました。出展者や来場者の皆様からは、前向きなフィードバックをたくさん頂戴し、次回につながる学びがありました。施設を管理している皆さんも、建物を大切に考えていることが伝わってきて好感が持てました。やってよかった。素敵な場所なので定期的に開催したいと考えています。

 

カレー屋を増やします

HIUで知り合った仲間がきっかけで始めたカレーの事業も少しずつ大きくなってきました。遊びの範囲でのんびりやっていたものが少しずつ認知してもらえて、ありがたい限りでございます。現在、店舗営業を週1日のみやっており、そのほかイベント出店やスパイスの卸などが主な事業内容です。そろそろ商売として利益を追求したくなっていたところに、知人から物件が空いてるとの連絡がありました。場所も良かったので家賃を払って使わせてもらうことにしました。

ここ最近は新しい店のコンセプトやメニューの調整に時間を使っています。今まで色々な事業に手を出していたのですが、マルチタスクもほどほどにしてしばらくはカレー屋に集中します。

 

ライブハウス

友人の会社が音楽イベントを企画したので、10年ぶりにバンドを組んで参加しました。久々にベースを練習して、少しずつ勘が戻ってくるのが楽しくて本番が終わった後でもほぼ毎日楽器を触っています。バンドメンバーのうち半分はこの日がデビューで、緊張している感じも懐かしくてなんだか嬉しくなりました。2日前に急遽もうひとバンド参加することになったのも新鮮でした。こちらはプロのドラマーがメンバーにいることもあり、なんの気兼ねもなくものすごく楽しかった。ご本人も気さくな方で、演奏中も楽しくアイコンタクトを取りつつやることができてとってもいい経験をさせてもらいました。

後日テレビでもお見かけして、やっぱすごいひとだったんだなとじんわりと嬉しくなりました。音楽っていいですね。今はバンドで飯食って行こうなんて思わないので気楽にやれてただただ楽しいです。

 

【使用内訳】
カレー関連費用 50000円
バンド関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu