『引越に転職に』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

荷造り〜引越し〜荷解き

前回、引越し先が決まったとお伝えしましたが、月末に引越完了しました。まだ荷解きが1/3ほど残っていますが、生活スペースは確保したので、後は空き時間に対応します。引越し先の環境は、駅が近い、飲食店多い、イオンがある、と生活面で利便性が高いです。

ネット環境を維持したかったのですが、荷造りの段階でwifiルーターのACアダプターを捨てたかどこかに閉まってしまったようで。イオンで同じメーカーの安いモデルを買ってきて、そこに同梱のACアダプターで代用して何とか引越し1日目で使えるようになりました。これで仕事できる環境もできたので、空き時間に近場の飲食店の散策でもしようかと思います。

 

XR業界へ転身

4月ぐらいに転職活動する~とお伝えして2ヶ月、最初に数社出してから面接しましたが、話を伺うと中々やりたいこととマッチせず。もうちょっと業界調べてから絞ることにし、先日やりたいことができそうな会社を見つけたので、再度資料を送りました。

結果から言うと、タイトルの通り内定したのですが、そこまでが早かった。書類送った翌日に面接の日程調整、またその翌日に面接し、またその翌日には内定と、3日間で終わりました。条件面でも折合いがついたので、後は契約を済ませるだけ。実に気持ちの良いスピード感でした。業界はXR(メタバース)と、今まで気象畑で生きてきた自分としては未経験の領域ですが、8月からスタートすることになるので、それまでに色々と準備していきたいです。

※写真はHIU1期の時にメンバーと行ったVR体験会の時のもの(9年前)

 

変わるサテライトシステム

7月も毎度お馴染み、ポーカーの大会がやってきます。今回から、メインイベントのサテライトのシステムが変わるようで。今までチケット1枚あればメインイベントに参加できたのですが、7月からはチケット2枚と必要枚数が変更になりました。近年のポーカー人気で参加人数が増えてきたので、その対策かと思うのですが、プレイヤー側としては面倒ですね。

この間、久しぶりに友人とアミューズメント店舗にいってポーカーしてきて、権利1枚とったので、大会までに間に合えばもう1権利を獲得してメインイベントに参加してきたいと思います。

 

6月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[22,000]

paiza月額費[1,000]

書籍代[16,000]

ポーカー参加費[8,000]