『引越しに転職に…』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

色々あった2023年

2023年も色々ありましたが、一番の転機はやはり転職かなと。社会人になってから天気に関わる仕事をずっとしてきましたが、気象もXRが気象番組等で一般に見えるところまで取り入れられつつあるなか、HIU発足時のゲームビジネスグループでVRのイベントをやっていたこともあり、鞍替えしてメタバースの会社に入りました。

やりたいことは気象のまま変わらないですが、過去イチで仕事が楽しくて仕方がない毎日です。自分にとって全く新しい分野ということもあり学びが多いのと同時に、上流工程の仕事でもあるので企画から設計まで出来るところがさらに楽しさを倍増させています。

そういえばこの前イベントで、過去にVRイベントを開いた際のメンバーの一人であった元HIUの方と再開しました。実際に会うのは7,8年ぶりぐらいで、当時から色々と携わっている仕事も変わっていたようですが、VRは変わらず興味を持っているとのこと。他のメンバーも海外や日本でVRの会社を作ったり、その仕事に携わっていたりと何かと関わりがある様子でした。

HIUできてから10年が経とうとしていますが、新しいことを始めるきっかけを作って頂けているので、感謝すると同時に、何かしら還元したいなと思っています。

 

今年もサンタがやってくる

今年も我が家にサンタがやって参りました。毎年どちらかの祖父母が来るのでプレゼントが多くなりがちですが、最近息子の中でブームのレゴとピクミンのプレゼントをメインにお届けしました。案の定、大喜びの息子は散らかしながらピクミンごっこを始めます。

少し気が早いですが再来年からは小学校なので、来年はもうちょっと勉強に興味の持つ、それか遊びながら勉強できるものに色々と費やそうかと。昨年の誕生日に買ったSwitchでプログラミングの勉強を楽しくしているようなので、もう少し発展版でも買って環境を整えてあげようと思います。

 

ポーカー稼働時間

今年は転職後、ポーカーに費やす時間がかなり減りました。とは言っても都度開かれる大会は出ており、また勉強も続けているので鈍ってはおらずで、年始の大会にも早速参加してきます。来年はさらに仕事に熱中すると思うので、なかなか纏まった時間は取れなさそうですが、機会あればポーカーもバーチャル化して仕事として時間を作りたいところですね。

 

12月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

書籍代[12,000]

ポーカー参加費[15,000]

1月ポーカー大会参加費分[50,000]