『心機一転、引越し先を決める』HIUベーシックインカムレポート【5月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

賃貸探し

妻の仕事の関係で職場近くに引越しする必要が出てきたため、急遽賃貸を探し始めました。少し前だと3-4月ぐらいが繁忙期で結構空きがあったようですが、今はまぁ落ち着いた状態のようであまり候補はなく。ただ予算の中で6月中には引越しする必要があるのでわがままも言ってられず、候補の中から数件ピックアップして内見に行ってきました。ARVRが流行り始めて10年以上が経ちますが、その当時から徐々に増えていたVR内見は今も未だ浸透していないみたいですね。使ってみたかったので残念。

時間合わせて待ち合わせて~と繰り返し、良いところがあったので申込。何事もなく無事に決定したので、来月下旬には引越完了していそうです。住所が変わるので、色々面倒な処理が増えますが、新しい職場も決まれば心機一転、フレッシュな気持ちで新生活を始められそうです。

 

GWディズニーは地獄かと思いきや

GWに息子がディズニーに行きたいと言うので、激混みを覚悟しながらもシーの方に行ってきました。息子の身長を最近把握しておらず、確認したら102cmの身長制限を惜しくも超えていなかったため、ジェットコースターなどの激しい系は乗られず。移動手段で使う乗りもの系に絞って回ることに。これが奏功したのか、待ち時間平均で1時間を超えるところ、おおよそ15-20分の待ち時間で済み、息子も大満足。自分も待つのが苦手なので、ストレスフリーで休日を楽しめました。

 

ウイスキーに激ハマり

とは言ってもまだ学び始めたばかり。今までビール、日本酒、ワインしか興味なかったのですが、最近YouTubeのショート動画で普段飲まないウイスキーの紹介動画を見る機会が多くなったことで、影響されやすい私はグラスと氷を揃え、安めのウイスキーを数本買って飲み始めました。

めっちゃ影響されてますが、ビールもワインも何だかんだ知識をどこかで得て飲み始めて飲めるようになった記憶があるので、その仲間入りになっただけなのかと。焼酎はどうしても飲めないので、これはいずれ飲めるようになるのか。安くて飲みやすいウイスキーあったら紹介したいと思います。

 

5月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[22,000]

paiza月額費[1,000]

書籍代[5,000]

ポーカー参加費[22,000]