『ついでにグルメ紀行』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■カレー鍋試食会

わたしは大阪の中崎町という地域でカレー屋を経営しています。新メニューとしてカレー鍋の導入を考えており、友人が経営するBarに協力してもらい、試食会を開くことにしました。スープの基本は辛味ゼロにすることで、各人のお椀の中でスパイスやソースを足して、お好みに合わせて調整できるスタイルにしました。これが特に子供や辛味が苦手な大人たちに大変好評で喜んでいただけました。


さらに、数種のキノコや新鮮な野菜をふんだんに使って、まろやかで奥深い出汁が出て、美味しいカレースープが完成しました。来てくれた方々からは、様々な具材や味変のアイデア、改善点など貴重な意見を多くいただき、メニューのブラッシュアップに役立ちそうです。

うちのカレー屋は、他のお店との間借りスタイルでの営業なので、食材のストックが難しい点があります。それを解消するために、事前予約制を導入して、より良いサービスを提供しようと計画しています。

■ついでにグルメ紀行


最近、友人の仕事を手伝う形で日本各地を巡る機会が増えました。今月は、風光明媚な岡山鳥取、魚介の美味しい和歌山白浜へと足を運びました。各地でのお勧めの店を友人に紹介してもらい、一軒ずつ味わいながら贅沢な食生活を送ることができました。活動的に動き回っているので、カロリー消費はたくさんあるだろうと安心していたのですが、予想に反して体重が増加してしまいました。一日5食ほどしっかりと食べているので、仕方ない気もしています。


仕事の合間には、普段の自分の旅行ではあまり行くことのない観光地も巡りました。場所によってはなんとなく既視感があり記憶を辿ると、子供の頃に連れて行ってもらったことのある場所だったりして思いがけず懐かしい気分になったりもしました。

鳥取では友人が主催するキックボクシングジムの大会に出店しました。地域の大人たちが走り回って、晴れ舞台を安全に円滑に運営していて、勝った選手も負けた選手も力を出し切って笑って泣いて、いい試合ばかり。キッズクラスがメインの大会だったのですが、中学生にもなると身体がでかいしスピードもパワーもあって見応えがあります。この日がデビュー戦の選手も多く、師弟の絆が垣間見えて胸が熱くなりました。

■重要文化財でイベント

大阪市中央公会堂という大正生まれの建物でイベントを開催しました。国の重要文化財に指定されています。今回で2回目の開催で、わたしは出展者兼主催メンバーの一人としてチラシやSNSビジュアルの作成、施設側との契約や出店者のサポートを担当しました。マッサージや飲食、占いなどが集まるマルシェのようなスタイルです。開催2回目ではありますが、出店内容のすり合わせや調整はやはり大変でした。古い建物ですので施設側からの制限も多く出展者とのすり合わせはなかなか大変でした。個人的には出店物の仕込みが朝方までかかって寝不足のフラフラでしたが、なんとか無事終えることができてホッとしてます。

 

【使用内訳】
食材関連費用 50000円
移動関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu