『夏』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

■夏の優勝ビアガーデン


ビアガーデンイベントに参加しました。サーバーから注ぐ生ビールにお肉、トマト、きゅうり、ピーマンなどの新鮮な夏野菜!友人が主催だったこともあり気の合う仲間とわいわいと、くだらない話や商売の話題などなどで盛り上がりました。気が向いたらモルックで遊んだり昼寝したりして楽しい一日でした。おいしい生ビールを堪能して、翌日は午前中から温泉に入ってビアガーデンのあまりの食材を焼いてもらったので今年の夏も大勝利です。


また別の日には、屋上BBQに誘っていただきました。これまた空が広くて気持ちよく、水なすやピザ、霜降り肉にウインナー、いいウィスキーなど非常に楽しい。楽器もあったのでセッションして遊んだりしていい夏の1日を過ごしました。

■PCゲーム

数年ぶりにPCゲームを購入し、新しいコントローラーも手に入れました。PS3以来のゲームなのでウキウキです。購入したコントローラーは昔使っていたものとメーカーが違うものの、手に馴染む感触は変わらずテクノロジーの進化を感じます。ゲームを起動すると、シンプルながら美しいピクセルアートの世界が広がります。懐かしさと新鮮さが入り混じってワクワクしてきます。ゲームシステムの進化にも驚かされました。シンプルでありながら奥深い操作性と物語の見せ方、いつでもゲームを中断できるテンポの良さにも感動を覚えます。昔はセーブポイントまで長かったもんなぁと細かい部分でもいちいち感銘を受けてしまいます。長い間、ゲームは仕事の邪魔になると考えて封印していたのですが、久しぶりにいい体験でしたのでこれから気になった作品はどんどん買っていこうと思いました。クーラーの効いた自宅でコーラとか飲みながら遊んだからか心なしか体調も良い気がします。

 

■大阪難波歴史


好きな芸人さんのトークイベントに参加しました。会場は今年いっぱいで取り壊しが決まっている難波味園ビル。味園ビルにはトークイベントやライブによく行っていたし、HIUでもイベントをやったので思い出深く寂しいですが、これもまた世の中の移ろいですね。このビルができたのはわたしが生まれるずっと前、1955年から大阪の中心地に建っていて風格と歴史を感じさせます。館内はかなりの数のお店が軒を連ねています。

サブカルっぽいお店や高齢のお姉さんが切り盛りしているスナックなどいろんなテイスト・テーマで運営されています。個性的な店主やスタッフさんばかりで飽きないです。今回の会場もそんな老舗のひとつ。雰囲気抜群で天井の低さや演者との距離の近さもまた、独特の味わいがあります。名残惜しいですが最後の日までこれまでと変わらず遊びに行こうと思います。

 

■バンド活動


8月に友人企画のライブイベントがあり楽譜を読み込んでいます。5曲果たして覚えられるのか今からそわそわしています。わたしはベース担当としてステージに立つのですが、どの曲も難しいながら面白いベースラインばかりなのでもがきながら覚えています。今回のイベントに誘ってくれたバンドのメンバーは全員関東なのこともあり合わせるのも当日本番前のみです。プロの演者に混ぜてもらうのできっちり仕上げつつ楽しもうと思います。

 

■出張ついでのグルメ旅行


グルメ旅行に行きました。今回は金沢へ。出張ついでのグルメ旅は毎月の楽しみのひとつになりつつあります。喜ばしい限りであります。こちら地域のお寿司はご飯がしっかりしていて腹持ちが良い気がします。観光客も多く来ていて過ごしやすくていい街でした。仕事も滞りなく終わり、広島へも寄り道をして大阪へ帰ってきました。翌日には大阪でカレー屋の仕事があり忙しくも充実した数日間でした。

【使用内訳】
食材関連費用 40000円
ゲーム関連費用 30000円
音楽関連 10000 円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu