『イベントぞくぞく』HIUベーシックインカムレポート【11月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️演劇公演

元劇団四季の知人が子供たちのために屋外ステージを組んで公演をするというのでお手伝いをしてきました。

彼は普段全国の小学校を回って体育館に設営しているのですが、野外に設置するのは初めてとのこと。

幕や音響、ステージそのものをイチから組み立てて、公演期間は1日だけ、設営撤収に前後1日ずつ合計3日という手のかけよう。

わたしはこれまであまり観劇に縁がなく、10年ほど前に友人の大学の定期公演を観たっきりでした。

演目も童話をベースにしているとのことなので、ちびっこ向けなのかなと思っていましたがプロの本番は圧巻でした。

演技という感じではなく自然にキャラクターが生き生きとそこに居るようで、すぐに引き込まれました。

制限の多い環境を知恵と工夫でここまでできるのかと、感心しました。

設営時は強風が吹き始め、予定通りに進まないなどのトラブルがありましたが、座長の強さと朗らかさで最初から最後までいい雰囲気でした。

トップがこういう感じの人だから人も集まるんだろうな、いい奴でいることって大切だよなと改めて思います。

観劇が面白かったのでそちらにもアンテナを張っておこう。堀江さんのクリスマスキャロルもいつか観たいな。

わたしは普段カレー屋を経営しており、今回は飲食の出店としてのオファーでした。

イベント出店の際は、特に要望がなければ毎回違うメニューで臨んでいます。

今回は子どもが多いので、普段店で出しているバチバチにスパイスが効いたタイプではなく、欧風カレーのタイプにしました。

いわゆるカレーライスを、いちスパイスカレー屋が作るとこうなるよというイメージでレシピを作りました。

辛さをおさえて作ったのですがそれでも辛いという子もいて、辛さ調整については今後の課題です。

その子はわざわざ辛いけど美味しかった!と言いに来てくれていい仕事をさせてもらえたなぁと嬉しく思います。

スパイスに詳しい子もいてとても楽しかったです。

カレー屋の経営は、わたしにとって生活の糧のひとつではあるのですが、お金周りのことも含めて趣味の側面が強いです。

わたしが食べたいものを作って提供している感じです。

今のところそんなに儲かっていないですが、喜んでくれる人たちがいてカレーつながりで面白いことがたくさん起こるのでまだやめられませんな。

 

◾️クラフトビールのお披露目イベント

酒販免許がやっと所得できました。長らくの懸念事項が解決してスッキリです。

今年の春に新しく会社をつくってすぐに、わたしたちの理想のクラフトビール作りに協力していただけるブルワリーもみつかりました。とんとん拍子に話も進み9月に醸造も完了していたのですが、酒類販売免許の取得に手間取ってしまい資金がロックする状況が続いていました。

賞味期限のこともあるのでなるべく早くお届けしたい。保健所と税務署に相談したところ、小売をしない場合は免許は不要とのこと。封を開けてその場で消費するように渡したり、無料で配布するならOKとお墨付きをもらいイベントや宣伝を兼ねたプレゼントとして細々提供しておりました。

なんやかんやあってこのたび無事、販売免許が取れたので11月の中旬にやっとお披露目会を開催しました。

取り扱ってくれるお店も順調に増えてきていい感触です。

今回の会社設立メンバーは、

クロスフィットというスポーツのジムで知り合ったトレーニング仲間です。設立の背景もあり、わたしたちのターゲットは身体を鍛えて毎日を豊かに過ごそうとしている人たちです。トレーニング後や休日などリカバリーのタイミングで楽しんでもらえるような商品をたくさん提供したいと考えています。

【使用内訳】

カレー関連費用 50000円

移動費用 40000円

HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu