『年末は実家へ』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

クリスマスプレゼントは当然

毎年恒例のクリスマス。今年も良い子でいた我が子の元にはサンタが無事やってきました。事前に「サンタさんに何頼みたい?」と聞くと、「プレゼント!」と言うので「何のプレゼント?」と聞き返すと「サンタさん!」と随分欲張りな答えが返ってきました。

昨年はまだサンタを認知していませんでしたが、3歳にもなるとサンタが何者なのか分かるようで、クリスマスを心待ちにしていました。最近はYouTubeで電車のプラレールの動画ばかり観るので、トーマスのドキドキマウンテンセットを贈ることに。案の定、跳び上がって喜んでもらえたので、こちらも嬉しかったです。

年末は実家へ帰省することに

昨年は緊急事態宣言の真っ只中で自粛ムードが漂うなかで帰省。感染対策自体は変わらないですが、今年は落ち着きを取り戻しつつあるので、気持ち的にだいぶ帰りやすかったです。

ラニーニャ現象の影響もあり、今冬は寒気が南下しやすい傾向に。帰省のタイミングと寒気が降りるタイミングが見事に重なってしまい、私の実家はめちゃめちゃ吹雪に襲われていました() 1年ぶりに会う祖父母に終始興奮気味の息子はすっかり甘えん坊に。2022年は帰る機会を増やせたら良いなと思います。

ポーカーの今後について

アミューズメント施設でポーカーするのも飽きて来たのもあり、大会のチケットを獲る以外は、日本ではライブ控えようかと思います。アミューズメント施設でのプレイ時間を減らす代わりに座学の時間を増そうと考えており、来月からポーカーのオンラインサロンにも入る予定です。今までは断続的にやってきた座学を、来年は真面目に継続してやろうかと。

また、2022年は海外に行く機会を増やそうかと思っているので、一先ず目標は5月に開催されるWSOPへの参加に設定しようかと思います。乞うご期待!

12月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

paiza月額費[1,000]

書籍代[10,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]

おもちゃ・遊具代等[15,000]