『久々の家族総出で』HIUベーシックインカムレポート【1月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

アンパンマンミュージアムからの

新年明けて早々にアンパンマンミュージアムに行ってきました。弟や従兄弟など一族全員実家に帰ってきていたので、総出で17名。流石に纏まって行動できないので家族単位で動きましたが、久しぶりに顔が見れて嬉しかったです。お年玉やプレゼントを貰って息子は気分上々でした。

都内に戻ってから数日後、従兄弟の家に家族で泊まりに行くことに。1年前はよちよち歩きだった甥っ子姪っ子たちは、今はもうしっかり歩けており、なんなら上手にお喋りもできていたので、成長の速さに感動しました。自分の息子も同じ過程を辿ってますが、何度見ても子供の成長には驚きます。

 

新しくポーカーのオンラインサロンに入りました。

今年はポーカーに対する姿勢を少し変えることにしました。今まで学ぶ時は一人でソフトを使って復習することが多かったのですが、ちょっと方向性を変えてグループ単位で学べる場を探すことに。前々から気になっていた、ポーカープロである一ノ瀬さんが主催するオンラインサロンがトーナメントに特化したコンテンツにするということで、今月から入りました。

 

まだ使いこなせていませんが、イベントが定期的にあり、メンバー同士でのトナメも開催されているようなので、様子を見つつ活用していければと思っています。今年もさらにスキル磨いていきます!

 

我が家にもついに魔の手が

息子の保育園でコロナ陽性者が出たと知らせが届き、時を同じくして息子に熱が出始めました。これはと思い、かかりつけのクリニックでPCR検査をしてもらったところ、やはり結果は陽性。今月のレポート執筆のタイミングではまだ私はPCR受けられていませんが、濃厚接触者である私も陽性の可能性はかなり高そうです。

流石に避けようがない感染経路なので仕方がないことですが、しばらくは自宅待機、在宅勤務になりそうです。来月はそこの部分クローズアップしてレポート出来ればなと思います。

 

1月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[15,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]

おもちゃ・遊具代等[5,000]