堀江貴文イノベーション大学校6月レポート 96期メンバー募集中!


96期メンバー募集中!7月3日までに入会すると即日参加!

6月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はホリエモンが47都道府県全てをまわりトータルで約1万人を集めた全国講演会ツアーも終わり、HIUメンバーの活動フィールドが関東中心から地方中心に変わりつつあるのを強く感じる1ヶ月となった。

堀江貴文全国講演会アリーナツアー前哨戦BBQ開催!

大盛況で幕を閉じたホリエモンの全国講演会ツアーが更にパワーアップしてアリーナツアーとして間もなくスタート。その前哨戦としてBBQ大会を開催!西野亮廣さんと中田敦彦さんの講演会アリーナツアー作戦会議配信から企画が実現。限定100名のみのプレミアムBBQは7月12日17:30〜豊洲『WILDMAGIC – The Rainbow Farm -』にて開催。チケットお求めはお早めに!

チケット絶賛販売中!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02xwbpa9e6f21.html

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

本田直之さんを招いての第95回ネットイベント

6月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はレバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長の本田直之さんをお招きして開催。会場:SPBS TOYOSU

▼HIU合宿でも実施されたアドベンチャーレースや地方や海外の食、インバウンドなど話は盛り上がる

▼最後は恒例の記念撮影。実際に会場に行けない人もライブ配信を実施しているのでリアルタイムに楽しむことができる。

福岡みなみさんを招いての第95回定例会

6月の定例会はゲストにライバー兼ライバー事務所「株式会社星Labo」代表取締役の福岡みなみさんをお招きし開催された。会場:都内貸会議室

▼冒頭からスタッフの会場選びに対してごもっともなダメ出し。場所によって気分や内容も変わってくる

▼ライブ配信のスタートから現在に至るまでをエピソードを交えて話す福岡さん

▼トーク終了後は懇親会と各分科会のプレゼン大会。リアルでの交流はオンラインとはまた違った良さがある

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

96期メンバー募集中!7月3日までに入会すると即日参加!

 

HIUでできること、まずはなにをする?

HIUに入会するとどんな事が始まるのか?結論から言うと自ら行動しなければなにも始まらないし何も変わらない。なので11,000円の会費はもっと別のことに使った方が賢明だ。しかし積極的に行動すれば毎日が劇的に変化するはずだ。実際HIUメンバーの中には行動することで生き方そのものが変わったという人も多い。

入会するとまずメイングループというfacebookグループへ案内される。そのグループへの承認が完了するとHIUでの活動スタートだ。次に分科会と呼ばれるグループに参加しよう。いつどこでどんな面白い事が始まるか分からないので、自分の興味関心で行動に制限をかけず全てのグループに参加だ。

 

 

たまに他人の時間を奪って「行動」しようとする人がいる。例えば調べればすぐに分かることをわざわざ投稿して質問する。当の本人からしたら投稿という形で一歩踏み出したつもりなのだろうが、その質問に答える暇なメンバーは少ない。

具体的になにか目的があってHIUに入会したのなら行動に移しやすいが、実際は「なんとなく」や「おもしろそう」といったフワッとした理由で入会した人がほとんど。やりたいことが特にないわけだ。なのでそういった人の多くは「行動」を探すことで1ヶ月の大半を費やしてしまう。

価値ある行動ではなく行動に価値がある

行動する為に自分のやりたいことを探すのではなく、やりながら見つけるが正解だ。

見つからなければ興味があろうがなかろうが、とにかくすでに動いている何かに乗っかればいい。なにか得意なことがあれば自分を誰かに使ってもらえばいい。HIUには様々なプロジェクトが常に動いており、イベントも全国各地で開催されている。オンラインイベントなら場所も問わない。価値ある行動なんて考えている暇があったら何も考えず行動しようというのがHIUだ。

プレゼン力を身につけろ

HIUで活動しているとプレゼンやビジネスピッチをする機会が多くある。もちろん積極的に活動していることが前提。毎月の定例会では分科会の活動報告や事業プレゼンなど実施されホリエモンのアドバイスを直接もらえる。しかし、ただダラダラと話せばいいわけではない。そのプレゼンのために参加者そしてホリエモンの時間をもらうわけだから、最小限の時間で最大限の効果を出す必要がある。

時間は3分。3分あれば大抵のことは説明できる。3分でできなければそれはプレゼンする本人が内容を理解していないか、その内容そのものがまとまっていないということ。HIUでは人を動かすプレゼン力がとても重要。そんなプレゼン力を身につける為のHIUオリジナルプレゼンメソッド『プレゼンの達人(プレタツ)』が人気だ。

こちらの書籍も編集にHIUメンバーが多く関わっている。

HIU夏合宿が絶賛準備中!

春合宿が終わったかと思えばもう夏合宿。年4回の開催になってからは1年中合宿の準備が進んでいるHIU。「合宿は次の合宿の準備でしかない」と言われるくらい毎回ブラッシュアップが繰り返されている。

実際、合宿実行委員になって企画を進めたメンバーは多くの仲間を作り合宿以外でもHIUで活躍するようになっている。なにをしたら分からないという人は思い切って立候補して欲しい。新規メンバーこそ合宿実行委員になることのメリットは大きい。

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

怒涛の二泊三日を無事走りきった合宿実行委員とHIUメンバーたち。『合宿は次の合宿の準備でしかない』そうやって次に繋げるのがHIU合宿。すでにグループ内には夏合宿実行委員募集スレッドが立ち次に向けての準備が始まっている。夏合宿は8月下旬実施予定。この夏なにかに夢中になってがむしゃらに動き続けたいと思っている人は是非ともHIUに入会して合宿実行委員に立候補してみて欲しい。きっとなにか新しい自分を発見できるはずだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

96期メンバー募集中!7月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。