『ビールとカレーとサウナの夏』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

 

■クラフトビール第二弾完成


昨年から作り始めたクラフトビールの第二弾が完成、発売となりました。
前回と同じブルワリーに協力してもらい、美味しいsession IPAが完成しました。


わたしたちのテーマのひとつに「運動した後に飲むとうまい」というものがあります。
アルコール度数を少し抑えてドリンカブルで、人生の満足度をひとつ上げられるようなビールに仕上がったと思います。
クラフトビールが飲めるお店での取り扱いが少しずつ増えてきていますので、タイミングが合いましたらぜひ飲んでみてください。

■イベント出店

わたしは仙人カリーという名前のカレーブランドを主催しています。間借りでランチ営業したり、イベントでカレーを提供したりレシピ提供などカレー周りの事業です。近頃やっとのびのびとイベント開催ができるようになってきて、出店のオファーをいただくことが増えてきました。今月はモルックの大会が各地で開催されており、その中のいくつかでカレーを提供してきました。

モルックというのは、木の棒を投げて気の棒を倒して点数を競うフィンランド発祥のスポーツです。わたしも好きで大会に出ることもあります。余談ですが先日友人と始めたアパレルブランドもモルックをテーマのひとつとしています。
今回はエントリーしませんでしたが、空き時間に遊んだり選手の皆さんと旧交を温めたりといい時間を過ごすことができました。

コロナで何回も延期してやっと開催できた大会には、日本中から選手が集まりました。世界大会にも出場するような日本代表選手の試合を見ていると、わたしが初めて大会に出た数年前に比べてかなり高度になっていると感じました。戦略や、投げ方などなど、わたしはもうついていけないのでのんびりと遊びのモルックを楽しみます。

■サウナイベント

気温も上がって良い気候になってきましたのでアウトドアサウナのイベントを開催しました。わたしは定期的にサウナのイベントを主催しているのですが、今回は年に2回だけ開催しているキャンプ飯付きの企画を実施しました。

半年ぶりに集まるメンバー同士で会わない間の色々を報告しあったり、初めて参加してくれた人たちとの新しい出会いの場としてもいいイベントです。サウナのムーブメントはまだまだ続くと予想してイベント自体を大きくしていくこともできそうですが、小規模開催が心地よいです。参加者がお互いにちょうどいい感じに気を遣いあえるくらいの温度感を目指します。

HIUで知り合った友人も何人か参加してくれて楽しい1日でした。

 

 

【使用内訳】
カレー関連費用 50000円
移動費用 40000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu