『ポーカー人口、爆増中』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

世界のヨコサワに勝ったら1000万円

このレポートでも何度かお伝えしていますが、ここ数年で日本のポーカー人口がめっちゃ増えてきました。2017年からやっていますが、3倍ぐらい増えているなーという感覚。JOPTという日本の大会を見ても、メインイベントの参加者が3-4001000人以上まで増えており、会場も年々大きくなっていることから、熱狂ぶりが伝わってきます。

 

特に20代前半のプレイヤーが増えた印象ですが、それもこれもポーカーYouTuberの「世界のヨコサワ」の貢献がかなりデカい。日本にカジノがないのに、登録者数で見ると世界で一番多いようで、大半の視聴者は日本人。いかに人気があるかわかります。実際、アミューズメント店舗にいくと、初心者の方でヨコサワの影響で始めたという人をよく見かけます。

 

そんな彼が今回、DMMの協賛でポーカー大会を開催します。参加費はなんと無料。題にもあるように、「世界のヨコサワに勝ったら賞金1000万円」という企画で、抽選で選ばれた1000人と戦い、勝ち抜いた先で彼と戦い、勝てば賞金が獲得できるという大会です。初心者でも経験者でも誰でも参加はできるようですが、まず抽選に受かることが一番の壁のような気がしますね()。最初に運が試されるという。それでもポーカーを広めるには最高の企画。

 

もちろん私も応募しました。抽選発表は7月中旬なので、次回のレポートで良い報告ができたら良いなと思っています。

特設ページはこちら:https://yokosawa.world/

 

全日本ポーカー選手権

通称AJPC2022年大会が今開催されています。2021年がコロナの影響で中止になったので、約2年ぶりの大会になります。この大会もなんと参加費無料。ただし、日本でよくあるチケット制ではなく、完全フリーズアウト制の一回飛んだら終わりの大会です。リエントリーできません。本大会まで1次・2次予選とあり、無事通過できたらDay1に進めるといった仕組みのようです。

 

会場は東京タワー(REDSTADIUM)らしく、いつもと違う環境なのでちょっと 楽しそう。私は既に1次予選に参加し、無事通過できているので、次回7月末日にある2次予選も無事に通過できれば、本大会に進めます。こちらも次回のレポートまでには終わっているはずなので、良い報告をしたいところです。

 

7月にもJOPTが

GWに開催されたJOPTですが、7月中旬にも開催されるようです。前回メインイベントに出られなかったので、今回は早速チケット取ってきました。チケット複数あれば初回チップ多めにもらえますが、1枚あれば十分。最近は暇あれば前回紹介したポーカーのコーチングサイトで勉強しているので、勉強成果を試すには絶好の機会ですね。

 

大会といえば、現在アメリカでは世界最大の大会、WSOPが開催されていますが、日本人参加者数が過去最高らしいです。これも人気が出てきている影響でしょうか。もともとお勉強できる人も多いと思うので、ツールなど勉強できる環境が整えば実力もついていき、日本人が上位を席巻する日もそう遠くないかもしれませんね。

 

6月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[8,000]

ポーカー代[40,000]