『習い事を始める』HIUベーシックインカムレポート【3月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

スイミングスクール体験

息子が来年度から年中(4-5)に上がることもあり、この節目のタイミングで何か習い事でもと思い、スイミングスクールの体験レッスンに連れて行きました。水泳だけでなく、水泳+〇〇といったように色々コースがあり、イングリッシュコースなるものがあったのでそれを選択。ネイティブの先生が英会話のレッスンをし、そのまま先生と一緒に水泳といった流れのようです。保育園を変えてから英会話レッスンがなくなったので、ちょうどよかったかなと。

先生の名前が、息子の好きなマインクラフトというゲームのキャラクター名と同じだったこともあり、すっかりお気に入りになった様子。持ち前のコミュ力ですぐに友達ができ、楽しそうだったので、4月から通わせることにしました。自分は水泳苦手だったので、苦手意識を作らずに楽しんでもらえたらなと思います。

 

パイソン入門講座に登録

息子が習い事を始めたので私もという訳ではないですが、ChatGPTPythonのコードを書かせることを学ぶ講座に登録。4月から始動で、3月中の登録ならクーポン適用で1ヶ月ワンコインで学ぶことが出来るので、思わず飛びつきました。対象はプログラミング未経験者~初級レベルとのことで、AIの使い方からPythonの基礎を学ぶコースのようです。

Twitter見ているとChatGPT使ってコード書かせているエンジニアが一定数いて、効率上がったと評判が良かったので、自分もその波に乗ってみます。説明動画では「AIに指示することでレゴを組み立てるようにプログラムできる」「スポーツジムと一緒で努力が必要」とのことだったので、一旦のゴールを「気象予報モデルの自作」と設定して、学んでいきたいと思います。

因みに、法人対象で補助金活用できるコースがあり、うちの会社の代表に相談したらやってもいいよとのことだったので、早くて5月からスパルタプランに切り替えるかもしれません。興味を持った方はこちらから詳細見れますのでぜひ。
https://ctwo.pro/aidx

 

インスタでの天気情報発信

前回、インスタで天気情報発信すると宣言したのですが、まだ開設していません。どうせならこれも仕事に繋げられたらと思い調べてみると、コンセプトしっかり作ることから始めろと参考にしたインスタグラマー達が口を揃えて指摘していたので、書籍を買って学びながら準備していたらいつの間にか3月末に。

13-4投稿を目指して1ヶ月分のストックを溜めており、ようやく3週間分できたのであともう少し。大好きな気象ならいくらでもネタ作れるので、4月中には始められると思います。お楽しみに。

 

3月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[499]

paiza月額費[1,000]

書籍代[12,000]

ポーカー参加費[20,000]