『エンタメ満喫月間』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。


■最高の90分

好きなギターリストの来日公演。追加公演のチケットに当選しついにこの日を迎えました。今回はホーンセクションを含む豪華な9人編成。どのプレーヤーも超一流でどこに目を向けても楽しいです。ステージの近くまで行けたので世界一のグルーブをほとんど目の前で浴びてとんでもなく感動しました。ステージ上の全員が楽しそうに演奏していて、音楽をやるってこういうことだよな、と改めて思います。帰り道から今に至るまで、この日の場面場面を反芻して日々の潤いとしています。またすぐ来日して欲しい。何回でも観たい、最高の90分間でした。

 

■観劇

大阪ABCホールで観劇しました。演者の方が始まりの挨拶の時に「照明が落ちて真っ暗になります。ドキッとするシーンもあったりして、もしも観に来てるお子さんが泣いちゃって、親御さんが外にあやしに行くようなことがあったらみんなで協力しような」みたいなことをおっしゃられていて良い劇団だなと思いました。ABCホールで演るというのは結構なチャレンジだったようで大成功されていて嬉しくなりました。この日観たのは友人が主催している劇団で、舞台装置や照明、場面転換も綺麗だしストーリーも素敵でこれをイチから作るのはものすごいことだなと改めて尊敬してしまいました。わたしは普段あまり演劇に馴染みがなかったので、発見の多い良い体験でした。

 

■出張ついでにお好み焼きをたらふく食べる

大阪から現場のある山口県へ向かう途中で広島に寄ってグルメ紀行をしました。この時は老舗のお店と駅構内のお店の二軒回ることができました。広島へは子供の頃に旅行へ連れて行ってもらって以来だったので、当時は立ち寄らなかった路地裏や怪しいビルなどなど街角探検ができるのもグルメ紀行の醍醐味です。

腹一杯のまま電車に揺られ現場である山口県に移動し仕事も滞りなく遂行しました。帰りにもう一度広島に立ち寄り気になるお店を訪ね、よい出張グルメひとり旅でした。

 

■やけど

わたしは大阪でカレー屋を経営しています。ご依頼いただきイベント出展を時々やるのですが、出先で調理中に熱湯をひっくり返して火傷を負いました。あまり痛みもなかったこともあり応急処置をしてこの日はなんとかイベント終了まで滞りなく進行したのですが、一晩寝て起きたら見たことないくらい水膨れしてたので病院へ。きちんと処置してもらって全治1ヶ月くらいの火傷となりました。怪我した時は早めにプロに見てもらうに限りますね。

  

【使用内訳】
移動関連費用 40000円
エンタメ費用 30000円
治療関連費用 10000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu