『オフ会で東京タワーへ』HIUベーシックインカムレポート【8月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

RED° TOKYO TOWER

たまにオンラインでゲームしているメンバーで、オフ会をしようということで、東京に集まって遊んできました。下は高校生から上はアラフォーまで年齢差があるにも関わらず、数年ぐらいの付き合いのためかそれを全く感じさせないノリと雰囲気。皆んなで楽しめるところが良いということで、東京タワー直下のデジタルアミューズメントパーク、RED° TOKYO TOWERに行ってきました。

AR/VRなどの技術とアスレチックが組み合わさったアトラクションが色々あるのですが、2年前に出来た時にポーカー大会に出たぐらいでしか行ったことがなく、気になっていたので良い機会でした。

イライラ棒的なボルダリングからHADOまで色んな遊びがあって、HMD無しで楽しめるアトラクションも多数あり、何ならスポッチャみたいな感じで結構汗かきました。昼食含めて3-4時間ぐらいの滞在でしたが、最後はみな疲れ果てていたので、身体を動かさないポーカーをやることに。ほぼ全員が初心者だったので、テキサスホールデム覚えてくれて私はニッコニコ笑。

今回は東北から九州まで10人ぐらいが集まりましたが、次回は西に集まることになったので、今からまた楽しめそうなところ探そうと思います。

 

ファンタジースプリングス

今年の6月にオープンしたディスニーシーの新エリア、ファンタジースプリングスに遊びに行ってきました。息子はしっかりとアナ雪とラプンツェルを予習し、何なら何周かしてミーハーの私より詳しくなっていました。どうやら新エリアは混雑緩和のためかエリアの入場制限をかけているようで、開園から行ったものの午後の3時間のみしか入れない様子。プレミアパスを購入しましたがそれすらも人気で、結局ラプンツェルしか取れず他が2時間以上待ちだったので次回に持ち越し。

息子は終始ハイテンションで、積極的に色んなアトラクションに乗った結果、ソアリンが一番のお気に入りとのこと。私にとっては、ソアリンに出てくるところ大体行ったことある場所ばかりだったので、以前まではそこまで楽しいと思えなかったのですが、息子が「最高ー!」と言いながら笑顔で乗っている様子を見ていたら、思いのほかめっちゃ楽しめました。こういうのって自分の経験もそうですが、誰と乗るのかも大切なんだなと実感。

今回乗れなかった新エリアのアトラクションが気になるので、近々また来たいと思います。

 

サントリードリームマッチ

会社の同僚とサントリードリームマッチ2024を観戦しに行きました。正直、小中高とサッカー三昧だった私はあまり野球に関心はなく、パワプロで出ていた選手しかあまり分からず大谷さん情報しか追ってはいないのですが、出ていたメンバーがまさに私が中学高校の頃に遊んでいたゲームで聞いたことある選手ばかりでテンション上がりました。

このようなOB系の試合は他スポーツでも見たことがなく今回初めてでしたが、エンタメ的に結構楽しめたので、特に好きなサッカーでチャリティーマッチがあれば、チケットとって見に行ってみようかと思います。

 

8月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

RedTokyoTower入場費[4,800]

ディズニー費[37,500]

ポーカー参加費[10,000]

子供習い事[22,000]