今回登場するのは9月に入会したばかりの女性A子さん。38歳独身。仕事にやりがいを感じてはいるものの代わり映えしない日々で、プライベートの充実も図りたいと感じていたことが入会のきっかけとなったとのこと。
そんな彼女はある日、堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)のホームページにたどり着いた。ホリエモンの本は何冊か読んでいたため、オンラインサロンの存在は知ってはいたが、目にするのは初めてだった。著書『本音で生きる』の中でHIUについて書かれていた次の一文が印象深いという。
「実際、HIUで頭角を現し、人を引っ張っていく人材も育ってきている」
その言葉に『何か変われるかも!』と、私は自分の進化の可能性を試してみたくなったのです!と微笑む。果たして彼女自身のイノベーションは起こるのか!? 。連載スタートです。
ついにHIU入会!
HIUはいつでも入会申込みはできますが、実際に参加できるようになるのは翌月1
どんな人がいるんだろう?堀江さんってどんな人だろう?ついていけるかな??
そしてついに2017年9月1日、HIU参加当日を迎えました。
グループ承認の罠
ドキドキワクワクしながら朝が過ぎ
どうやらfacebookグループへの参加承認作業はDMMオンラインサロンの人がひとりずつ手作業でやっているらしく時間がかかるらしいです。この間、特にDMMさんから連絡はないので、ただただじっと待つしかないです。
結局夜になってしまいましたが、いよいよHIUの活動がスタートです!
ググレカス!そこには思わぬ試練が!?
入会するとまず新規メンバーグループという初心者専用グループに案内されます。そこには右も左も分からない新規メンバーの為の情報がたくさん。とはいえ、よく調べもせずに質問すると必ずと言っていいほど「過去ログを遡りましょう」と返される。。。厳しい。。。。
「なんだよ!分からないから聞いてるのに!もうっ!」
と思いながら過去の投稿を見ていると、同じ質問が何度も何度もされている。なるほど!確かに私が知りたかったことは、それを読めば5分で解決できる。人に聞くよりも自分で調べたほうが早いんだ!
膨大な情報量に撃沈!?
HIUでは「他人の時間」という考え方がベースにあるようです。だから私が分からない事を聞くということは、”私が調べることを怠り、その代わりに他人の時間を使って解決しようとしている”ということに。
よし!だったらまずは情報のインプット!過去ログをとにかく遡ってみることに。意気揚々と先輩方のいろんな活動をリサーチしていきます。
そこには、いろんな試行錯誤があってすごくおもしろい!
けど、3年分の膨大な過去ログは追っても追っても終わりが見えてこないんです。。。本当に膨大で、しかもどれもまとめてあるわけではないので読みにくい!
結局、読んでも読んでも終わりは見えず、私のHIU1日目は過去ログを調べる作業で終了しました。
つづく。
HIU入会初日「ググレカス」の洗礼を受け、HIUの理解を深めるために過去ログリサーチに没頭したA子さん。HIUがどういったものなのかつかめてきたところで、次回いよいよ最初の行動に移します。お楽しみに!
Text/Edit= 浅倉 美弥、Jessifer Campbell、染谷 純子、伊東大貴、柚木大介
HIU運営スタッフ
最新記事 by HIU運営スタッフ (全て見る)
- 堀江貴文イノベーション大学校12月レポート 126期メンバー募集中! - 2024年12月31日
- 堀江貴文イノベーション大学校11月レポート 125期メンバー募集中! - 2024年12月3日
- 堀江貴文イノベーション大学校10月レポート 124期メンバー募集中! - 2024年11月2日