堀江貴文イノベーション大学校8月レポート 86期9月メンバー募集中!


86期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

8月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は本記事最後に紹介する実行委員が準備を進めてきた夏合宿の直前のドタキャンからの見事なリカバーなどなにかトラブルが発生した時の「なんとかする力」を強く感じた印象。メンバーの迷いのない行動によって蓄積された様々なノウハウを新しいメンバーが活用できる環境がしっかりと出来上がっているわけだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

佐藤航陽さんを招いての第85回ネットイベント

 

8月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は株式会社メタップス創業者の佐藤航陽さんをお招きして開催された。2014年のサロン開設当初にゲストで参加いただいた佐藤さん。この対談はHIUに参加してるゲストや特任教授も注目。会場:赤坂某所

▼今回は特に情報量も多く知識を必要とするトーク内容。ただ、いつも通りホリエモンが噛み砕いて分かりやすく解説するのであらゆる興味が刺激される。

▼ごくごく近い未来はこうなっていくだろうというそれぞれの予想がおもしろい。単なる根拠のない予想ではなく、こうなってるから自ずとこうなるよねっていう必然を擦り合わせていく。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

山崎元さんを招いての第85回定例会

 

8月の定例会は経済評論家の山崎元さんをお招きして開催された。コロナウイルスをとりまく現在の世の中状況など経済面を中心にホリエモンが質問を投げかける形で話していく。会場:赤坂某所

▼情報を伝えそれに対する自身の理解と考えを述べた後に具体的に答えやすい形で質問をするホリエモンの「質問力」は非常に参考になる。

▼HIUでのトークは核心部分をオブラートに包んだメディアとは違い閉鎖空間のオンラインサロンということでより具体的な内容で情報を得たという感覚が強い

▼トーク後の分科会報告ではHIU発の3×3ストリートボールチーム『HIU ZEROCKETS』が8月10日に行われた『Red Bull Half Court 2021』Japan Finalにて見事優勝し初代日本代表となったことを報告!

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。

86期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

HIU夏合宿inニセコレポート

 

これまでずっと準備を進めていた五島列島でのHIU夏合宿が開催まであと2週間を切ったタイミングで急遽キャンセルとなり、今年の夏合宿は中止?と思われたが即座に新実行委員会が結成されスケジュール変更なしでニセコでの夏合宿が準備された。蓋を開けてみれば短期間の準備とは思えない充実した内容で素晴らしい合宿となった。

【HIU合宿の心得】

★その壱★ お客様気分で受け身にならない!!

観光ツアーではなく合宿です。参加者の皆さんは日頃のHIUでの活動と同様、能動的そして積極的に合宿を盛り上げる動きをしてください。合宿は参加者全員が実行委員です。

★その弐★ 全てに対して全力でのぞむ!!

恥ずかしいから、苦手だから、興味ないからと一歩引いてしまう人は多いです。それでは合宿に参加してる意味はありません。全てのコンテンツを全力で楽しみましょう!HIUは新しい挑戦をする場所です。

★その参★ なにもせず不平不満だけを言わない!!

実行委員も企画のプロではありません。しかし合宿を盛り上げようと全力で準備しています。もちろん至らない点はたくさんあると思いますが、そこで不平不満を漏らすくらいなら今すぐより良い合宿にするため自分で動いてください。

★その四★ 事前の準備が合宿を変える!!

事前に発表されるコンテンツは沢山あります。やったことない、わからないと当日までそのまま待っていては合宿をフルに楽しむことはできません。わからないものは事前に仲間を集めて一度やってみる。自発的に動くことで合宿はよりおもしろいものになります。

★その五★ なにか先に残るものを手に入れる!!

合宿をきっかけに始まった事業はいくつかありますが、そういった企画に限らず合宿をきっかけに考え方が変わり毎日がアクティブに変化した人はたくさんいます。参加するみなさんも必ずなにかを得てください。得るための動きをしてください。人生を変えるような合宿にするのは自分自身です。

新合宿実行委員会によって超ハイスピードで新たに組み立てられたHIU夏合宿inニセコのスケジュールが以下。時間もないからとりあえず形だけでも…ではなくガッツリコンテンツてんこ盛りの内容なのが分かる。あらゆるノウハウがあるのはもちろんなにより行動することに躊躇しない人が集まるHIUだからこそできるスピード感だ。

8月20日(金)

9:50 新千歳空港バス停集合
10:00 開会式予定
10:30 新千歳空港から移動
12:30 ゴルフor沢登
18:00 宿泊先着
18:00 料理対決
20:00 人狼・カードゲーム インフェルノ マーダミステリー
24:00 就寝
8月21日(土)
7:30 朝食
8:30 アドベンチャーレース受付
9:00 アドベンチャーレースブリーフィング
10:00 アドベンチャーレース
16:00〜18:00 アドベンチャーレース終了
16:30 テントサウナ
17:30 夕食(ジンギスカン等)
19:30 JIKISO
21:00 対談
22:00 スナック堀江
24:00 就寝
8月22日(日)
9:30 朝食
11:00 閉会式
12:00 解散予定
14:00 新千歳空港着

さて、ここから合宿の様子をダイジェストでご紹介。

▼HIU合宿はどこであろうと現地集合。前乗りしてその土地を存分に楽しむメンバーも多い。まずは集合場所である新千歳空港バス停にて開会式。今回は30名ほどの参加だった。

▼バス移動から早速アクティビティ。選択制で沢登りとゴルフに分かれる。

▼北海道の大自然を満喫!? 結構ハードそうだがそれ以上に楽しそう。

▼ゴルフ組もしっかりとプレイを満喫。ゴルフ組は若干年齢層高めか!?

▼お次は宿泊先で夕食の料理対決。ゲストの箕輪厚介さんも料理に挑戦!?

▼みんなで作った料理は実に美味しそう。HIU合宿では料理体験やこういった対決は恒例となっており「食」は大事な要素。

▼その他、朝から晩まで合宿中はその土地の素材を使った様々な料理が用意される。アクティビティでヘトヘトになり腹ペコ状態でこれは最高の一言。

▼料理のあとはホリエモンと箕輪さんとのトーク。合宿だけでなくここでしか聞けない話はHIUの魅力のひとつ。

▼食事のあとは麻雀や人狼、カードゲームなどそれぞれ思い思いに好きなゲームを楽しんだ。

▼合宿2日目はメインである縮小版HIUアドベンチャーレースを実施。10〜18時で総走行距離90km、8時間のレース。8つのチェックポイントをMTBやSUP、藪漕ぎで巡っていく縮小版のライトバージョンとはいえなかなかハードな内容。

▼川を渡るためSUPの講習を受けるメンバーたち。もちろん中にはエンジョイ派もいるがホリエモンはもちろん勝つ気満々だ。

▼北海道の田舎道をのんびりサイクリング。よく考えると前日に沢登りやゴルフをやって翌日ARってタフ。

▼アドベンチャーレース後の夕食は外で巨大ジンギスカン。 大きな鍋がインパクト大!

▼ 夜からはHIU名物のピッチイベント「JIKISO」を開催。ホリエモンやゲストの前で自身のビジネスプランをプレゼン。

▼ホリエモンやゲストがメンバーによって出されたビジネスプランをしっかりと評価していく。JIKISOのあとは恒例の「スナックホリエモン」などディープな夜に突入していく。。。

▼最終日朝食後は閉会式。実行委員制作の動画を見てそれぞれが合宿二泊三日を振り返る。

▼実行委員それぞれが挨拶した後にホリエモンからの総括。毎回グッとくるものがある。

▼最後に全員で記念撮影。お疲れ様でした!

春夏秋冬と四季に合わせて年4回開催しているHIU合宿。すでに次の秋合宿、冬合宿の実行委員会が編成され着々と準備が進んでいる。もう1年中合宿をやっているようなものでHIU自体が合宿そのものと言ってもいいかもしれない。実際HIUへの入会目的は自分を高める何かを得ようという人がほとんどだと思うので、短期でも集中的に行動する自分合宿のような感覚で利用するのはいいかもしれない。

 

86期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。