『カレーと音楽』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️冷凍カリー

わたしは大阪で間借りカレー屋を友人と経営しています。オフィス街にあるうちの店は売り上げがガクンと落ちているのですが、同じ地域に客足が戻っているお店もちゃんとあるので言い訳せずに現場に向き合って売上を作っていきます。夜の営業は、間借りしている建物の退館時間関係で再開できないので、ランチ営業を続けつつ他の方法を模索しています。
先月から冷凍カレーの製造許可を得るべく保健所と話をしているのですが、昨年6月に飲食店に関わる法律改正があり、基準が厳しくなっているようです。
とはいえ現在の設備であれば、DIYレベルで少し整えれば条件を満たせそうな気がしています。実地検査などで改善点もあると思いますが、相談しながら諦めずにやろうと思います。

◾️レシピ開発

タイミングが合うときに、料理教室に通っています。
今月はベンガル料理と北インドのカレーレシピを教わりました。
わたしはまったくの我流でカレー屋を始めたので、毎回発見が多く目から鱗の数時間です。

教わったことをすぐに日替わりカレーなどに応用できるので、実益を兼ねて楽しんでいます。
いつも人気の講座でなかなか参加できないのですが、キャンセルにより半年ぶりくらいに参加できました。
嬉しい再会もあり参加してよかった。思いつきやタイミングは逃さないに限りますな。

◾️楽器3種はじめました

ドラムとサックスとピアノの練習を始めました。
10年以上前にバンドでベースを弾いていたことがあるのですが、それっきり特に楽器には触れずに過ごしてきました。
2年ほど前にサックスでバンドに加入してほしいと誘ってもらって承諾していたのですが、その時点でひと息も吹き入れたことがないし、ビジュアル要員だったこともありなんとなくあまり練習しないままでいました。

サックスは大きな音がなるので練習場所に気を使うんですが、友人が管理している施設の一角で練習できることになり、いい機会なので練習を再開することにしました。
管理している施設は、ドラムとピアノが常設なので、ついでにできるようになろうという計画です。

特に大きな締切りなどのない気楽なトレーニングであることも気分がいいです。
音楽を理論的に理解したい欲も出てきたので、このまま飽きずに続ければいいプレーヤーになるのではないでしょうか。
カレーと音楽とサウナのフェスをやりたいなぁとずっと思っているのですが、実現に少し近づいた気がします。
HIUにはミュージシャンもたくさんいるので、いつかセッションできるくらいにまでなろうと思っています。

 

 

【使用内訳】

カレー関連費用 50000

音楽関連費用 50000

HIU会費 11000

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu