堀江貴文イノベーション大学校12月レポート 102期メンバー募集中!


102期メンバー募集中!1月3日までに入会すると即日参加!

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

内海大輔さん、澤田拓郎さんを招いての第101回ネットイベント

12月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はミュージカル『クリスマスキャロル2022』を間近に控えた稽古場にて開催。ゲストは青年スクルージ役の内海大輔さん、マーク・ミラー役の澤田拓郎さん。会場:SiM STUDIO錦糸町


▼トークはやはりミュージカルやお芝居が中心。舞台の裏側やホリエモンが提唱する演劇のアップデートについて語り合う。

▼恒例の記念撮影。稽古中はHIUメンバー限定の見学会も毎日実施された。

泉房穂さんを招いての第101回定例会

12月の定例会はゲストに兵庫県明石市長の泉房穂さんをお招きし開催された。初対面となる二人だがいつものようにカジュアルな空間でリラックスした雰囲気のトークとなった。 会場:大蔵海岸BBQ ZAZAZA


▼まずはホリエモンから明石市についての質問から。なんでやらないんだろう?こうすればいいのに。率直に疑問を投げかける。

▼HIUではこれまで様々な都市の市長と対談を実施。そのどれもがメディアでは見れない内容ばかりだ

▼HIUでは関東だけでなく全国各地で定例会などオフィシャルイベントを実施している。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

102期メンバー募集中!1月3日までに入会すると即日参加!

【特集】HIUメンバーに聞いた『HIUの使い方』

HIUには年齢性別国籍問わず個性あふれるメンバーがたくさん。そんな中で当然メンバーそれぞれHIU活用法も様々。今回は実際にどんな理由で入会し現在どんな活用の仕方をしているか直接メンバーに聞いてみた。

手っ取り早く繋がれるのが最大のメリット 

もともと堀江さんの影響は受けていたんですけど、本を読んでHIUのことを知り興味本位で入会しました。オンラインサロンは初めてでしたがfacebookグループ内のスレッドのやりとりに変な身内感が無くて初日から結構中に入っていけましたね。まず新歓イベントに参加したんですが、ほんとジャンルが無いというかバラバラで。例えば異業種交流会とかに参加してもある程度揃っているというか業種は違ってもビジネスマンなんですよ。でもHIUは学生もいれば旅人みたいな人もいて。そんな感じで共通点がみつからないのでとりあえずお互い質問し合うんですけど、自分のまわりには絶対いないタイプの人と話すこと自体がとても新鮮でそれだけでおもしろいって思ってしまいました(笑)

それからはイベント参加を中心に活動ですね。スレッドで募集するんじゃなくてリアルで会っておもしろい人と繋がっての繰り返しで。HIUメンバーだからといって誰でも信用するわけではないので会って話してっていうのが私の性には合ってるんですよ。経営者もたくさんいて、みんな行動力があるので顔が広い人が多いんです。なのでこういう会社を探してるとか、こういう人材が欲しいなんて相談すると紹介してくれて。これは圧倒的だと思います。グループ内でプロジェクトを立ち上げたり募集したりは今もしていません。HIUで知り合った人とビジネスで付き合っていくこれが私の活用法ですね。(入会3年 40歳 男性 会社経営)

生活に刺激を与えてくれるツール

オンラインサロンには複数入っていてそれぞれ違ったおもしろさがあると思います。基本は情報収集や自己啓発が目的でHIUはそんな中で盛り上がった自分を行動させてくれる場所だと思っています。HIUはとにかく行動と本やレポートなどで知ってはいましたが本当にそうさせてくれる空気があります。仕事が地味(それが好き)なのでいい刺激になるように使い分けています。(入会1年 28歳 女性 会社員)

いまだによく分かっていないかも(笑)

試しに入会説明会に参加して「特に目的もなく入会してる人は多い」という話を聞いて流されるように入会しました。なのでもちろんHIUに入ってこれをやるぞ的な目的も無くなんとなく入った部類です。気がつけばもう5年になりますが相変わらず流されるように活動しています。高い意識もないので深く考えずに気になったら参加をマイペースに繰り返してるんですけど、それがいいのかも知れませんね。今回のHIUをどう活用しているか?という質問の答えは正直よく分からないかも。でも知人も増えましたし11年勤めた会社を辞めて独立もしました。なんとかなるもんですね(笑)一応まだ辞める予定はありません。(入会5年 41歳 男性 個人事業主)

堀江さんに圧倒される日々

忙しいが口癖だった自分。HIUに入ってすぐにそのアピールが恥ずかしくなった。メイングループには運営確認用スレッドというものがあり、運営や堀江さんへの確認や報告はそこでやるようになっている。毎日のようにメンバーからメンションが飛ばされるのだが堀江さんはその全てにレスをする。twitterやインスタ、FB、YoutubeといったSNSも毎日大量に更新し全国各地を飛び回り気がつけば海外にいたりもする。仕事も遊びも関係なくもの凄い量をこなしている印象だ。そんな中で30以上の分科会で進むプロジェクトの内容もちゃんと把握している。これには参った。ホリエモンに近づこうなんておこがましいがどうすればこれほど1日を豊かにできるのか。その疑問に向き合い行動する毎日だ。(入会1年 51歳 男性 会社経営)

入会1年で2つの新規事業立ち上げ

私の活用法はビジネスツールです。一度入会して一ヶ月で退会、一年後に再入会しました。すぐに辞めたのは正直思ったよりも全然つまらないと感じたから。あとでそれはコミュニティではなく自分のせいだという事に気がついたんですけどね。受け身だとつまらないというのはもともとHIUからアナウンスされている事なのに、その時の自分は完全に受け身でどんなサービスがあるのかと期待しての入会だったんです。それからしばらくしてなぜかまた入会。もちろんまた何かしらを期待して。前回と違ったのは合宿に参加したこと。合宿の内容はもちろんですが、その中でビジネスピッチがありこれがとても刺激になったんです。ちょうど新規事業の立ち上げ準備をしていて同じように事業計画をしていて。ビジネスピッチでの堀江さんやゲストの指摘がまさに自分が言われているようで。絵に書いた餅だと思いそこからスモールスタートに切り替えそのおかげで2つの新規事業を立ち上げることができました。合宿に参加した自分のセンスを褒めたいですね(笑)(入会2年 35歳 男性 会社経営)

なんでも全力で楽しむ!

スポーツ全般が好きなのでHIUでのスポーツイベントにはジャンル関係なく頻繁に参加しています。やったことのないことをやってみよう!これが私のテーマでそのためにHIUを活用しています。最近ではスポーツ以外というか全く興味がないことにも参加するようにしています。意外とおもしろかったりするので毎日が充実しています。なんでも全力で楽しむのが大事だと思います。(入会1半年  22歳 学生)

12月のその他活動レポート

HIUで実施される多彩なイベントやプロジェクト。12月の活動の一部をご紹介。

みんなで支えたミュージカル『クリスマスキャロル』

ミュージカル『クリスマスキャロル』の準備がスタートすると分科会『祭グループ』は準備専用グループとなり有志メンバーが本番に向けて動き出した。もちろん強制も義務もなくそれぞれが関わる目的を持って参加しチームで熱くなる。まさに大人の文化祭。経験や仲間など本気に取り組むことで得られるものがあるという。毎年公演の舞台裏は多くのHIUメンバーによって支えられている。

夢に便乗!ホノルルマラソン!

「人生のうちで一度はフルマラソン走りたい!」が口癖だったので今年叶えることにしました!女性メンバーがHIU内でイベントを立ち上げ一緒に走ってくれる仲間を募集したところすぐさま数名が名乗りをあげた。きっかけはなんでもいい。やりたいと思ったらすぐ行動がHIUだ。

ティラノサウルス運動会

日本中で盛り上がりを見せつつある!?「ティラノサウルスレース」をHIU風にアレンジして開催。大人がバカになれる数少ない競技をHIUでも流行らせよう!

PONCOZ講演会

過去に大きなポンコツを体験した”ポンコツ先生”達が「生きづらさを感じている方に明日からの活力をお届けしたい!」という熱意を持って登壇する講演会。多くのメンバーが参加し大いに盛り上がった。

参加者がどんどん増えるZoom人狼会!

寝食を忘れて楽しめる人狼ゲームをZoomでプレイ。夢中になって朝方までやってしまう時もあるとか。ゲームの中で何度も名前を呼び覚えてもらえるので新規メンバーもおすすめのコンテンツ。

メンバー主体の配信番組『HIUチャンネル』

分科会『エンタメグループ』で毎月配信されるメンバー製作のライブ配信番組『HIUチャンネル』。毎回気になるメンバーをゲストにインタビュー形式でトークをしていくシンプルな番組だ。ホスト役のメンバーが運営しているが今月で125回を迎える。

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

102期メンバー募集中!1月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。